江藤慎一氏を偲ぶ・・・

  • k5
    2008年03月13日 02:42 visibility965


今日は本当に花粉症がキツかった・・・。
目がかゆくてかゆくて、クシャミが止まらなくなってしまい
クスリもなかなか効かなくて寝られません・・・(涙)。
ということで、ブログを更新してます(苦笑)。

ここでは遅ればせながら、
先月28日にお亡くなりになられた江藤慎一氏について
ちょっと書くことにします。









もちろん名球界プレイヤーであることは知っていますが、
はっきり申しまして、ボクは江藤氏の現役時代は知りません。
書籍などによれば大変な酒豪で、二日酔いで球場に
訪れることが多々あるなど、非常に豪快な「闘将」だったとか。






ボクが江藤氏で記憶に残っているのは
「日本野球体育学校(江藤野球塾)」
いわゆる野球専門の専門学校を開校したことでしょうか。
ここからプロ野球選手が出てくれればと思っていましたが、
結局社会人野球チーム「ヤオハンジャパン」に転身し、
2度、都市対抗大会出場に導いたそうです(元中日の大西が
ここの出身だったらしい)。








ともあれ、江藤氏が在籍したチームは中日、ロッテ、
大洋、太平洋なので、我らがタイガースとは関係ないかなと
思っていました。










・・・が、













実は関係が大アリだったのです!!
(・・・蟻ではない(寒))


実は我らが真弓明信様とは深い縁がありまして、
真弓様の打撃の才能を見出したのは何を隠そう
この江藤愼一氏だとされています!!!

真弓様が太平洋時代、アメリカでの野球留学から帰国後、
太平洋フロントは真弓様を解雇リストに載せていたらしい
のですが、当時太平洋監督だった江藤氏がフロントに
「磨けば光るダイヤモンドをドブに捨てるのか!!」
と激怒して残留となったらしいのです!!
























・・・つまり、江藤氏がいなければ、


スター真弓明信も生まれていなかったかもしれないし、
85年のタイガースの優勝もなかったかもしれないし、
ライトスタンドでの真弓ダンスもなかったかもしれないのです(笑)。

そういうわけで、我々真弓信者にとっては、江藤氏には
感謝をせずにはいられないわけです。














・・・にもかかわらず、











告別式は3月5日だったそうで、その日は「島野氏追悼試合」の日・・・。
現役時の成績は江藤氏の方が数段上だったのに、翌日の
新聞記事は島野氏一色でしたね。ボクも勿論100%島野氏に
気持ちがいってました(苦笑)。










ついでに言っちゃうと、真弓氏もその試合の解説で
京セラドームに来てましたし・・・(汗笑)。


※本人の名誉のためフォローすると、真弓様は島野氏とも深い交流があり、
江藤氏の方はおそらく通夜等には行かれたんだろうと推測されます・・・(汗)。

ともあれ、真弓様の才能を見出したということで(・・・を含め?)、
重ね重ね感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。

            おしまい






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。