J2降格・・・ほんとに地獄!?

  • けんた
    2009年10月25日 17:48 visibility47

昨日ついに大分がJ2降格決定してしまいましたね。


サポの方は無念だと思いますし、ツライですよね。。


 


 


今季の大分は、不運続きという感じありましたよね。


開幕前の大事な時期に、パンパシフィックカップがあったり、


主力のDF深谷のケガ。


シャムスカ前監督が希望してた補強が出来ず・・


ウェズレイの引退。と、ことごとく運がなかったように


感じます(T_T)


 


 


でも、降格という事実は事実。


来季は厳しいJ2での戦いが待っています。


 


 


J2落ちというと、とにかくマイナスイメージが多いかと思います。


資金の削減、選手の流失、スポンサーの撤退。


それより一番のマイナスが、一度J2落ちしたチームは


なかなか上がれないという現実。


湘南、仙台、福岡となかなか昇格できないチームも実際ありますし。


 


 


 


それでも、マイナスばかりじゃないと思います。


何よりJ2は試合数が多い。さらに厳しい環境での戦いが続く。


若い選手にとっては、より成長できる場になる。


さらにJ2落ちしたことで、よりJ1で戦えるチームへ!という意識は


強くなるはず。


 


浦和もタイトルを取るようになったのは、J2落ちしてからだったですよね。


 


 


とはいえ、浦和はもともと資金があるチームだったので、


資金がそこまでではないチームとは同じではない。


 


 


 


 


中小のクラブにとって、一番参考というか


モデルになるチームがサンフレッチェ広島じゃないでしょうか。


 


広島も2007年にJ2降格の目を味わってました。


強力な外国人がいるわけでもなく、資金力がそこまで


あるというチームでもなかった。


それでも1年でJ1に復帰したうえ、今季はいい戦いを見せている。


 


 


なぜ広島が成功したか?


 


 


 


 


 


広島の戦いは、J2落ちした瞬間から始まってたと思います。


2007年の入れ替え戦で、京都に敗れ降格。


その降格したその日の試合後に、当時の社長が


監督のペトロウ”ィッチへ続投をお願いした。


世界中広しといえど、異例中の異例。


降格はしたけど内容は良かった!


だから、この監督でJ2を勝ちぬき、


J1で戦えるチームにする!という意思表示にも思えました。


 


選手もキャプテンの佐藤寿人が真っ先に残留宣言し、


他の選手の慰留に努めてましたね。


 


 


さらにその後で天皇杯では気持ちを切らさず、


自分達の戦い方が間違ってなかったことを示すように


決勝まで進出!!


 


 


2008年のJ2での戦いも広島は頭一つ抜けていた。


J2で勝ち抜くというと、


守備をがっちり固める、あるいは強力な外国人FWの力で勝つ


というのが主流だった。


それでも、広島は外国人に頼らず、自前で育てた若手選手を


中心に戦いきった。


 


 


『人とボールが動くサッカー』を実践し、かつ攻撃的なサッカーを


展開していた。


J2に落ちても、J1を意識した、J1で勝つためのサッカーを


貫き通したと思う。


 


 


試合数が多い中、若手の柏木、槙野、青山や


森脇、高萩などがしっかり経験を積み、


見てても魅力的だし、ブレがない


本当に広島はいいチームになったと思う。


 


 


 


もちろん、広島のように1年で昇格できなくても、


それはそれでしょうがない。


目的はただ上に上がるだけじゃ、


結局はまた同じことの繰り返し。


残留争いに巻き込まれたり、再度降格などに


なってしまう。


 


 


J2でやるからには、ただ上がるだけじゃなく、


長くJ1で出来るような、そしてしっかり戦えるチーム


でなくてはならない。


 


 


 


 


今はJ2だけど、来季にはJ1にいるだろう、セレッソ大阪も


3年と時間はかかったけど、しっかりとチームを作り上げてきた。


監督のクルピのもと、香川、乾などを若手を主に


いいチームに仕上げてきた。


セレッソも来季は間違いなく、Jで旋風を巻き起こすでしょう。


 


 


 


そして、今回J2落ちした大分。


ポポウ”ィッチ監督になってから、守備もよくなり


内容もしっかりしてきたと思います。


ぜひ来季も続投してもらいたいと思う。


 


もちろん、代表候補にもなった西川、森重、金崎などは


他チームの標的になるとは思います。


それでも、大分には東慶悟や清武弘嗣のように若手で


いい選手がいる。


各年代で代表だった、森島や家長、前田もいるし、


高橋大輔や鈴木慎吾のようにA代表に入ってもおかしくない


実力者もいる。


キャプテンの高松を中心に、来季は


しっかりJ2で戦い抜き、またJ1にあがってきてほしいと思います。


 


 


ガンバレ!!大分!!


 


 


 


とはいえ・・・ジェフも今危ない状況。。


う〜〜〜ん・・・・ジェフが落ちても冷静でいられるか??(>_<)


いや、無理そうだなぁ(T_T)。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。