日本はどう戦う??

  • けんた
    2009年12月06日 22:01 visibility39

W杯の組み合わせ決まって、


これからいよいよ本番って感じなりましたね♪


 


 


オランダ、デンマーク、カメルーン


どこも強いけど、絶対に勝てない相手ではない!


 


 


何よりW杯は波乱はつきもの!


日韓のときも、


フランス、アルゼンチン、ポルトガルが揃って


敗退なんて


誰1人として思いもしなかったはず(*´Д`)=3


 


 


 


もちろん、下馬評は低いだろうし、


1強1弱と言われ、2位争いもカメルーン、デンマーク


と言われるだろうけど( ̄m ̄*)


それでも、予想通りにならないのがW杯の醍醐味!


参加国はどこもツヨイし、


全ての国に波乱を起こす資格がある!


まぁ、日本がベスト4行ける!


とまでは言いませんが(*≧m≦*)


 


 


 


ちなみに日程も発表されましたね。


日本は、


6月14日(月)23:00〜VSカメルーン


6月19日(土)20:30〜VSオランダ


6月24日(木)27:30〜VSデンマーク


 


 


オランダ戦スゴイベストな時間帯ですね!


これは、かなり驚異的な視聴率記録しそうな予感します☆


もし、初戦勝ってれば、60超え行くでしょうね(○´∀`○)ノ


 


まぁ、この時期は寝不足覚悟の上Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


もちろん全試合見ますがw


決勝終わったころは、W杯疲れなりそ(●´艸`)フ゛ハッ


 


 


 


 


日本は、初戦で8割近くの確率で、


その後どうなるか?決まるかと思います。


 


もし初戦勝てば、GL突破も濃厚かと。


オランダ戦は、0-1、0-2の僅差の負けならOK!


デンマーク戦も手堅くいきながら、引き分けも視野に入れながら


セットプレーで1点取れればOK!


 


 


初戦引き分けだと、その後が難しい。


デンマーク戦が必勝になってしまうので・・・


厳しいか。


とはえ、まだ十分に可能性はある。


 


 


初戦黒星は、その時点でアウト!


 


 


 


 


その肝心の初戦のカメルーンだけど、


正直、あまり試合を見たことがない・・・。


2007年に親善で日本と対戦して以来かな。


それ以前だと、日韓W杯とその前年のコンフェデぐらい。


 


 


ちなみに、日本は過去2勝1分で負けなし。


2007年では、オシム時代の代表で、


エトーやソングらの主力数人がいた中で勝利!


2001年のコンフェデはエムボマ、エトーら主力揃えてたけど、


鈴木隆行の2ゴールで勝利!


 


 


カメルーンは意外と組織で来るチーム。


個を全面に出すようなチームに見えるけど、


実は、攻撃も守備も組織を大事にする。


そして、過去の試合からだと、


ガーナやコートジボワールほどフィジカルで来ない。


 


 


実は、アフリカ勢の中ではやりやすい相手なのかも。


ドログバのように、パワー&スピードで来られたら


どうしようもないけど・・・エトーはそういうタイプでもない。


 


エトーとウェボのツートップはCBとボランチでしっかり抑え、


プレスをしっかりかけてけば、意外と何とかなるような気します。


 


 


キーになるのは、トゥーリオと中澤。


この2人が守備はもちろん、セットプレーで


どれだけ相手に勝てるか?


勝敗の分かれ目になりそうです。


意外とカメルーンは、守備はもろいかと。


 


というか、日本がベストの状況なら全然勝てる相手。


変に怖がる必要もないかと思います。


 


 


 


 


2戦目のオランダは・・・かなり厳しい。


ここで期待したいのが、割り切り。


日本もベストの布陣で臨みたいだろうけど、


メンバーを思いっきり替えるのがいいのかと。


 


相手の土俵で打ち合いをしたら・・・あまりに分が悪いので。


もちろん引いて守るのは、逆にオランダに好きなように


やらるので、ダメ。


 


サイドバックは、長友、徳永にして


MFは俊輔を外す。


右から長谷部、田中達也、憲剛


トップは玉田


ボランチも遠藤を外して、


守備ができる阿部、今野あたりか。


本当は小笠原がベストだけど、


呼ばなそうだし・・・。


 


 


俊輔も遠藤もいなくて、点取れるのか?


という感じだけど、


点を取るためのメンツじゃない。


 


目的は2つ。


相手にプレスをかけまくる。


CBのミスを誘う。


 


 


9月のオランダ戦は前半良かったのは事実。


それは、日本のプレスが効いてたから。


後半はダメだったけど・・・それはメンバー替えたから。


なら、90分走れるメンツなら?


オランダはもっとイヤがるはず。


さらにプレスの狙い目はボランチのデヨンク。


この人は、イライラするとファアルが増えるのは明らか。


退場に追い込めばしめたもんw


 


 


CBのミスを誘うというのも、プレスの延長戦上だけど、


それ以上に達也と玉田のスピードを使い


相手を困惑させるのが狙い。


オランダのCB2人は確実にスピード勝負に弱い。


 


 


もちろん90分間走り続けるのは厳しいので。


途中から、岡崎、石川ナオなどの選手を入れると


相手はもっとイヤがるはず。


 


 


弱者には弱者の戦い方がある。


どんな批判受けても、勝負の世界。


引き分け狙いも立派な戦術だと思います。


それを割り切れるかどうか?


 


 


 


3戦目のデンマークは、


相手はかなり強い。


正直、カメルーンやオランダより


やりにくい相手だと思います。


 


守備が堅い上、カウンターでもポゼッションでも


戦えるチーム。


メンバーは俊輔や遠藤を入れた


ベスト布陣でいいと思いますが。


戦い方は難しいんじゃないでしょうか?


 


 


メンバーは、トマソンやベントナー、


ヨルゲンセン、ポウルセンなど


これといって飛びぬけた選手はいないけど・・・。


 


まとまりがあるし、逆にこれといった穴もない。


ポルトガルやスウェーデンですら倒せなかった実力は


かなり高いものあると思います。


 


 


う〜ん、日本は


今までのことをやりとおす・・しかないんじゃないでしょうか?


それまでの2戦の勝ち点から、


引き分けでいいのか?


勝たなくてはならないのか?


それによって戦い方を変えていくしかないと思います。


 


 


 


予想は1勝1分1敗!あるいは1勝2分!


日本はGL突破できると信じてます(^^♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。