大分どした[e3]

  • けんた
    2009年05月06日 18:02 visibility43

昨年ナビスコ覇者の大分トリニータが大苦戦[e2]
いや、別に応援してるわけじゃないけど、気になる[e351]どうしちゃったの[e3]

Jリーグ10節終わった時点で断トツ最下位。今だ勝ち点4の上7連敗。気になるのが失点の多さとイエローレッドの多さ[e263]失点が既に17。イエロー24レッド4。ちなみに大分は去年の年間失点が24。どう見ても、らしくない。


去年は『カメナチオ』って呼ばれるくらい鉄壁のディフェンスだったのに、今年は崩壊[e732]守備の要深谷がケガとは言え、メンバーはそんなに変わってはいない。去年のメンツはほとんど残留。家長がケガから復帰した分、逆に強くなったのかなって思ってたけど。



大分の試合何試合かテレビで見たけど、今年は去年より攻撃重視にしようとしている感が…。まあ確かに去年得点は少なかったから、そうなるのはわかるけど。ただ、それがうまくいってない[e350]



本来大分はリトリートした守備型で、相手が攻めてくるのを人数をかけしっかり受けとめ、そこから隙を見てカウンターしかけるチーム。

それが逆にサイドも含め、前に出たところを逆にカウンターでやられている。守備の人数が手薄になるので、1対1や2対2などの状況になり数の枚数でも有利にならない。さらに言うと、大分は受け止める守備は得意だけど、相手を追っかける守備はあまり得意ではない。相手FWに仕掛けられ、たまらずファアル[e286]それで、結局イエローはJトップの枚数だし、レッドなんか4枚も出る始末[e263](ちなみにJ最少はエスパルスの10枚だから、大分はイエロー倍以上も…)


レッドで退場なったら、その試合は壊れる。大分が復活するには、まず守備からだと思う。

どんなカッコ悪くても、つまらないと言われても失点を0で通す。0-0の試合が続いても構わないと思います[e284]そこからリズムは出てくるはず[e257]大袈裟に言えば、6-3-1とか6-2-2の超守備型にしちゃうのもアリだと思いますね[e814]


まあ、名将シャムスカがこのまま終わるとは思えないので、期待したいですね[e734]あ、ちなみに自分は大分ファンでもないし、むしろジェフ応援なので、下にチームいて助かってますが(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。