移籍イマイチ・・・

  • けんた
    2009年06月06日 21:49 visibility36

欧州では移籍シーズンに入ったけど、なんかこれと言ってオッとうなるような移籍がない。
流石だな!と思う移籍がほんと少ない。


まずは、レアル。カカとリベリーを獲得しようとし、さらにビックスターを加えようとしているらしい
けど、なんかまたかぁという感じ。銀河系軍団復活狙ってるのかな?
レアルは今シーズン、パッとしない出来。何が問題だったかと試合を見てて気付くのが
メンタル面の弱さ、監督の力がないこと。


選手の駒はそこそこ揃ってるはず。というか、十分すぎるぐらいの戦力。
前線にラウル、フンテラール、イグアイン、ファンニステルローイ(怪我してたけど)
中盤もガゴ、ロッペン、スナイデル、グティ、ファンデルファールト、デラレッド(怪我中)
とかなりいい駒は揃ってる。ただ、バルサに比べ戦術の無さ、選手をまとめる力が
あまりになかった。


そこでペジェグリーノ監督が加わって、メンタル面や戦術はしっかり整えられるはず。
ただ、レアルの問題はフロント。銀河系軍団を狙って、カカ、リベリーなど加えようとしているけど
、正直・・え?という感じ。違うんじゃない?と。
銀河系レアルは確かに強かった。ただ、それも中盤にマケレレというフィルター役がいたからこそ
の成績。カカやリベリーに大金使うなら、チェルシーのエッシェンを引き抜くぐらいのことは
してほしい。さらに言うと、CBと左サイドバックは絶対一番に補強しなきゃいけないはずの
ポジション。得点数でバルサに差をつけられた感じもするけど、失点数も差をつけられてた。
あまりにレアルの守備は脆すぎる。それに気付かないようじゃ、今年の二の舞は避けられない。



さらにビックリしたのが、バルサがイブラヒモビッチを獲得しようとしている!?
えぇぇ〜〜〜〜!!なぜに??意味がよくわからない・・(>_<)

バルサは今シーズン3冠で無敵の強さを誇ったけど、
エトーの力は大きかったはず。それを放出して、イブラ獲得とは・・。

バルサのシステムは4−3−3。右にメッシ、真ん中エトー、左にアンリというのが定番。
ただバルサの試合を見て気付くのが、ポジションチェンジを頻繁に行っているということ。
特に、エトーを右に移し、真ん中にメッシというのはよく目にする。
実際CL決勝ではそのシステムで戦ってましたね。
なぜ、背丈の低いメッシが真ん中で、エトーが右?


マンチェスター戦を例に取ると、メッシよりエトー、アンリのほうが守備力が高いということ。
そこでサイドバックの上がりにふたをする。さらにサイドの二人は突破力があり、得点力もある、
そうするとCBがひきつけられる。つまり中の枚数が減り、バルサの中盤が真ん中に入りやすくなる。
メッシを右サイドから真ん中に変えたのも、右だとメッシも突破力あるからいい感じするけど
守備はエトーに劣るからサイドバックに狙われる恐れもある。そこで真ん中に置く。
さらに、メッシはアンリやエトーよりパスが上手い。
試合を見てた人は気づいたと思うけど、メッシは前線に張ってることが少ない。
中盤まで下がって、シャビやイニエスタとパス回しに参加している。

メッシ、シャビ、イニエスタの3人がボールを回していたらまず、取られることはほとんどない。
さらにヤヤ・トゥーレも加わるから4人。それに比べマンUは、アンデルソン、ギッグス、
キャリックの3人。数的優位にもなるうえ、完璧中盤を制圧していた。

マンUも守備力が低いC・ロナウドがワントップだったけど、前線かサイドに張っていて
パス回しには加わることは少ない。


それが、もしイブラヒモビッチが加わることになれば、イブラが出来るポジションは4−3−3の
真ん中ワントップのみ。イブラはエトーやアンリほど献身的なタイプじゃないし
どちらかと言えば、王様タイプ。そうなると、前の3人でのポジションチェンジができなくなる。

そう!だから、イブラはバルサに必要ありません☓エトーも移籍させるべきじゃない☓
加えるなら献身的にできる、テベス、ビジャ、ダビド・シルバのほうが適任!!
イブラはむしろ、マンUやリバプールでのほうが合いそう。


なんか、欧州の移籍でスゴイな!流石目のつけどこが違う!というのは、少ないですよね(>_<)
もうちょっと期待したいです♪





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。