クラブワールドカップ決勝

  • けんた
    2008年12月23日 22:30 visibility52


今週日曜クラブワールドカップ決勝見に行きました(^^)/

新横浜は人混みで大変なことになってると察知し、友達と小机駅で待ち合わせ。
以外とスムーズにスタジアム入れたから大正解◎

まず試合は、3位決定戦のガンバーパチューカから。
準決の試合展開とカード的に決勝よりオープンでおもしろい試合なるかもと期待!

パチューカは準々決勝、準決勝の試合ぶりから、パスパスの遅攻だけど、とにかくウマイ!!
ガンバもマンU戦の試合はアッパレというか、プレミアでもマンU相手にあれだけ果敢に攻める
チームは見たことないぐらい。

試合は前半29分に山崎のゴールでそのまま勝利ヽ(^。^)ノ
播戸のパスで勝負アリという感じだったけど、山崎はACLといい、CWCといい
内弁慶ならぬ外弁慶(゜o゜)マリノスでは試合にほとんど出てないが、大分で活躍。
大分でも点取り屋というタイプではなかったけど、ガンバでは覚醒。
播戸はマンU戦に続いて、ブレーキ・・・。アシストはしっかり決めているし、
動き自体も良かったけど、最後の得点だけが、あとちょっとというとこ(*_*)

パチューカはパスは回すけど、シュートがとにかく少ない。というかゴール前でも打たない。
得点するより綺麗に崩すことだけを考えているかのような感じすら。パスを回して
パスの回数を競うゲームなら、間違いなく世界NO.1(笑)正直怖さがなかったですね。

まずはガンバの勝利!!良かった良かった^0^


中1時間半ぐらい空いて、メーンイベント!
決勝のマンチェスターVSキト
海外チームの真剣マッチ観戦するのは、日韓W杯のドイツーアイルランド、アルゼンチンーナイジェリア
以来。親善マッチではレアル、マンチェ、バルサとか見たけど、やっぱ本気モードとはほど遠いし
雰囲気が全く違う。

試合前にゴスペラーズが歌ったり、でっかいボールみたいのが出てきたり
決勝はやっぱ独特の雰囲気ありますねえ。

試合はマンチェスターボールでキックオフ。
前半は0−0だったけど、マンUの攻撃はとにかくスゴイの一言。
特にルーニー、テベスのコンビは完成度が高い2人でチャンス作れちゃうし、
それにクリロナ、パクチソンが絡むからキトも的絞れず、キーパーのセバジョスの
好セーブなかったら、前半で試合決まってたぐらいの展開。

マンUはあまり攻めに人数かけなくて、個の力で2人、3人でシュートまで持っていっちゃう
とこなんか、正直日本にはあまり参考にならないというか次元があまりに違うという感じ・・。

この展開だと、後半はマンUで一番好きなギッグス、あとベルバトフやスコールズ、ナニとか
少なくとも2人は見れるなあと期待。

と、思いきや、後半そうそう、ビディッチがやっちまいました。肘打ちで1発退場。
う〜〜ん、これじゃあ展開的に1点争う展開になっちゃうかな、ギッグスやスコールズも
見れないなと断念。。

交代で入ってきたのも、フレッチャー、エバンズ、Gネビルと完璧攻撃より守備がウマイ選手。
試合はクリロナがゴール前でDFひきつけて、左アウトでパス、そこからルーニーが角度
ないとこからシュート。人数少ないのに2人だけで決めちゃった!!
いやあ、やっぱ、スゴイ!マンUスゴイ!
その後はキトが攻める展開。

キトで1番気に入ったのが、21番マンソ。レフティーでキトはまずボール持つと、マンソへ
この人が攻撃の全権を握っている感じ。ドリブルもウマイし、パスが正確。全く知らない選手
だったけど、世界はやっぱ広い。まだまだこんな選手いるんだと実感。シュートも遠目からも
ガンガン狙うし、スルーパスもかなり際どいとこ通すし、ある意味今回のCWCでは一番の
発見。うーん、Jでも見たいなあと、レイソル来てくれないかなあと密かに願う(笑)

マンUで一番目についたのは、ルーニー。クリロナはテクあるし、スピードあるし、ボール持てば
無敵だけど、全くと言っていいほど守備をしない。1人退場になって厳しいのに、相手が目の前で
ドリブルしてても歩いて知らん顔(笑)まるで守備は俺の仕事じゃないといわんばかりに(*_*)

ファーガソンがクリロナワントップにして、ルーニーをサイドに下げたのもわかる気が・・。
ルーニーはとにかく走る走る。守備もしっかりするし、攻撃になると前に行く。
好感度はクリロナよりルーニーのほうが全然上。さらにトラップのうまさ、ゴール前の落ち着き
といい、世界でも5本の指に入るFWだと思う。スゴイ選手って守備しない傾向
あるけど、ルーニーはチームプレーに徹することでき、守備もしっかりするから、監督としては
絶対外せない選手なんだなあと思った。テベスも同じく守備はしっかりするし、パクチソン
はとにかくチームプレーのみに徹する、クリロナが走らない分スペースをしっかり埋めたり、
ボールはあまり持たないで、チャンスメークに徹する。

正直、クリロナはスゴイ選手だけど、そういうまわりのフォローがあってこその活躍だと
思うので、本当の意味での世界NO.1とは言えないかもしれない・・。個人的にはルーニーのほうが
スゴイ選手だとは思う。

試合はそのまま、マンU1−0の勝利。退場は残念だったけど、試合は楽しかったし、
世界のプレーを2試合見れたので満足\(^o^)/

来年がUAEでやるのはちょっと残念かも・・























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。