筆記試験の怪

  • フジ
    2011年02月06日 22:07 visibility98

先日、採用試験の筆記試験が終わりました。[d228]

ヤバそうなのは書類選考で弾いた(「履歴書の怪」の回を参照)ので、期待していたのですが…。

私は採点業務しかやってなかったのですが、試験監督をしていた方に聞くと

両極端に別れた」

ということでした。

根暗だろうがなんだろうが、仕事が出来て、挨拶がしっかり出来るとかなら構わないのですが、なんか動作がスローモーで、帰るときにもモタモタしている方がいて、試験監督の方が



とか言ってましたな。

他にも、

「外見のわりには、なんというか子供っぽい感じの人がいたよ(既婚者で子供もいるのに)」

ということでした。

採点前にそうした情報を得てしまうと、先入観が入ってしまうので、上に書いたことは採点後に聞いたのですが、やはりというかなんというか、話題に上った人の点数はふるわなかったです[d234]

所詮は筆記試験ですから、その人の人となりが全て分かるものではありません。しかし、ある程度は答案にその人の姿勢が見えてくるのだと思います。


ただ、点数の高い人が素晴らしい人格を持っているかというと、必ずしもそういうわけではありません。そこが難しいところです。だから面接試験というのがあるのでしょう。

で、今度は面接です。さてどうなることやら。

話は変わりますが、先日は採用試験以外の試験も採点したりしていました。

そこでの問題。

・次の(  )の中に当てはまる動物の名前をひらがなで答えさい。
 
 袋の中の(  )


 


 




模範解答 ねずみ
珍解答  まとりょーしか

…???、となっている私に同僚が

「もしかしたら、マトリョーシカって鹿がいると思っているんじゃないの?」

その日、筆者は全てを忘れようと大酒を呑んだのは言うまでもありません…[d156]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。