(ちょこっと気ままにコラム)斉藤和巳

  • G.G.tomo
    2009年03月07日 17:52 visibility147

最近、you tubeで斉藤和巳投手の動画を見ました。(http://www.youtube.com/watch?v=KlSCZ7eK_zk

「素晴らしい!!実に素晴らしいピッチングだ!!」と思いましたね。

球威のあるストレートと抜群のコントロール、そして緩いカーブとストン!!と落ちるフォークを使い分け、三振を奪いにいくピッチングは、正に圧巻でした。

野球好きの方なら、この動画を見て鳥肌が立ってしまうと思います。(笑)

私は一時期野球から離れていた時期があったので、斉藤投手のことはあまり知らなかったのですが、調べてみると、2003年に20勝を挙げ、2005年には開幕15連勝を達成し、翌2006年には投手5冠を達成している投手だということが分かりました。

これだけの実績を残すとは、ホンマに凄い投手だと思います。

その斉藤投手は昨年肩の手術を行ったため、1年間試合に出場することがありませんでした。

元々、ルーズショルダー(脱臼しやすい肩)に悩まされていたそうです。

話が脱線しますが、このルーズショルダー、何故か日本のプロ野球で偉大と言われている投手に多い症状なんですよね。

昨年20勝を挙げた楽天・岩隈投手もルーズショルダーで1年間シーズンを棒に振ったことがありましたし、「高速スライダー」を武器に圧巻のピッチングを見せた元ヤクルトスワローズの伊藤智仁投手(現・投手コーチ)も、ルーズショルダーが原因で、惜しくも短い野球生活を終えることになりました。

広島の前田選手(打者ですが・・。)もそうですが、偉大な選手は、何故ケガで悩まされなければいけないのでしょうか?と思うときがありますね。

話を戻します。肩を手術し、今年はいよいと復帰か!!と思いきや、まだまだ肩が完治しているとは言えていない状況だそうです。

肩は投手にとって命なので、あせらずゆっくりと治して欲しいですね。

斉藤投手が復帰したら、もっとパ・リーグが面白くなってきそうですね。

涌井投手・ダルビッシュ・岩隈と現在の状況でも豪華なエースに、斉藤投手が割って入ることを想像すると・・・・、もう興奮してしまいそうですね!!(笑)

ホークスは私が応援している西武のライバルですが、本当に良いピッチャーが揃っているチームだと思います。

昨年は最下位でしたけど、今年は間違いなく優勝争いに加わると思います。

というか、今年もパ・リーグは、どのチームも優勝争いに加わりそうな気がします。

我々西武は、少しでもライバルチームの執念に負けてはいけないと思いますね。

ホークス復活への道、そのキーマンとなるのが、斉藤投手の復帰なのかもしれません。

早くマウンドに上がる姿を見てみたいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。