J2 第25節 栃木vsFC東京戦に参戦 @グリスタ

こんばんは。


 


今日の甲府は雨が降っています。


なかなか書けなかった前回の日記の続きを書きます。


 


国立の甲府vs浦和 参戦の翌日21日、上野から電車で栃木県へ。


 


電車内では今日の試合の為に「とにかく勝がつく弁当を」ということで上野駅で買った弁当をいただく。


 



 


弁当を食べ車窓からの新鮮な景色を眺めているとなぜか昨日の国立での激闘の疲れも忘れ、気持ちも体も少し楽になる。


行きの電車内では青と赤のユニに身を包んだ甲府サポと勘違いしてしまうような人達が一杯でした[d223]


 


で、目的地への玄関口である宇都宮駅に到着。


 



 


こんな美味しそうな行列の出来る餃子屋さんを横目見ながら宿泊予定のホテルにチェックインを済ます。


 


その後、栃木SCサポのラボ友さんであるたーぼうさんと、モリッシーさんに駅で合流。


 


お久しぶり(昨年11月14日の甲府が昇格を決めた試合以来)の対面[d140]


久しぶりの対面はそれは懐かしさで一杯でした[d231]


 


で、対面した3人の向かった先はもちろんここ。


 



 


栃木県グリーンスタジアム。


 


僕がなぜこの日、栃木を訪れたのかというと昨年のお礼がしたかったからです。


 



 


甲府がグリスタで「J1昇格」を決めその応援にグリスタへ行った帰り道、


スタジアム内で見付けたこの一枚の紙切れに感動したのが元で今年の栃木の応援を心に決め、それがついにこの日実現した。


 


正直、この紙を見つけたときには驚いたね[d234]


アウェイのチームの昇格のお祝いをしてくれるなんて・・・。


たったこれだけの紙切れ一枚のことではあったが嬉しかった。


僕はこの時、栃木の応援を決意しました。


 


シャトルバスでスタジアムに向かうと車中ではこれまた青と赤のユニの人ばかり[d223]       


 


さっき、電車内でお会いした青赤のサポーターさんもたくさん乗っていた[d223]


 


で、無事にスタジアムに到着~。


 


すぐに買い忘れたチケットをスタジアムで購入。


 



 


無事にチケットゲット[d230]


 



 


想像以上にすごい待機列で、今日の試合の重要さが栃木県民わかっているなぁと感心。


 


入場に手間取り、入場完了したのが予定より30分以上も遅れる。


これでグリスタは3回目の参戦であったがなかなか入場運営が改善されていない。


 


これは早急に改善していかないともしもJ1へ参入したらただでさえアウェイからのサポーター来場が多くなるのに大変なことだと感じた。


 


早急に対策を講じて改善して欲しいね。


 


入場口では係の人とちょっと会話。


今日は甲府から昨年のお礼に来たんです。


「精一杯応援しますので!」といったら


「遠くからご苦労様です!」、「ありがとうございます!」と笑顔で答えてくれた。


嬉しかった[d140]


 



 


スタジアム内にはたくさんのこういった旗が立てられていた。


 



 


J1へ!


すごい意気込みを感じたよ。


 


完全にJ1昇格を意識している。


素晴らしいことだと思った。


 



 


空を眺めていると何鳥か知らないけど無数の鳥たちがスタジアムの上空を雄飛していた。


栃木の今日の勝利を前祝いしているかのようだった。


 


試合開始までの少しの時間、ストレッチやらしていたらモリッシーさんが餃子を買ってきてくれた。


 



 


ごちっす!![d140]


さすが本場、宇都宮の餃子はウマい!![d231]


 


甲府に来てくれたら「美味しいとりもつ煮」をたくさん奢りますよ![d228]


 



 


で早速その餃子をぱくつく3人(笑)


 



 


じゃ~ん!![d231]


本邦初公開!!!


 


黄色のユニ着たごーる裏住人[d231]


宇都宮餃子を持って記念撮影[d229]


 


しかし、似合わねぇ~!![d231]


これだけ黄色が似合わないサポも珍しいな[d223]


きっと俺には青と赤しか似合わないんだよ、


そう自分に言い聞かせる(笑)


 



 


そうこうしているうちに選手がピッチに現れ練習開始。


遠目に見るFC東京ゴール裏、青と赤のユニはまるで甲府のゴール裏のようだ[d223]


我ながらちょっとビビった[d223]


 



 


そしてFC東京のサポーターさん達、すごい。


バクスタ、それにメインの約3分の1を完全占拠。


さすがは昨年まで長きに渡りJ1でやって来たチーム。


 



 


試合開始前にもう一度記念撮影。


この日一緒に応援したラボ友たーぼうさん(右)と。


やっぱり黄色、俺似合わねぇ~[d231]


 



 


試合開始前のコールリーダーの話。


気合い乗り充分。


なにが何でも勝つ!!


そんな気迫が感じられた。


 



 


選手入場。


栃木ゴール裏気合いだぁー!![d225][d153]


 



 


バクスタのコレオグラフィがもの凄くきれいだった[d150]


 



 


こうやって栃木のゴル裏に潜入して応援させてもらって、


俺も絶対に栃木の力になる![d225][d153]


そういう気合いでこの応援を決心。


前日の国立での応援の疲れもあったが気合いでありったけの声を出す。


 



 


試合も終盤に向かい、さすがの俺も疲れでグッタリ[d223]


100%全力での連戦はさすがにつらい。


声帯も完全につぶし、声がハッキリ出ない。


足ももう限界に近かった[d232]


 


でもまわりの栃木の応援に頑張ってついていこうと、わかる範囲でチャントも歌った。


ほとんど「とち~ぎSC♪とち~ぎSC♪」しか歌っていなかったけど[d223]


でも栃木のチャントすごく難しかったよ[d223]


バカな俺にはすぐには覚えられそうもない(泣)


 


試合の方は前半、栃木サビア選手のゴールで栃木が先制。


後半34分にも水沼宏太選手の見事なゴールで栃木が優勢に試合を進める。


 


後半アディッショナルタイムに1点を返されるものの見事このまま逃げ切り。


ジャイアントキリングなるいい方も頷ける、非常に素晴らしい勝利。


 


個の力では敵わない相手でも組織力、そして団結力で勝負すればこのようなことも充分に有り得る、そんなことを感じさせてくれる見事な栃木の勝利であった。


 


ゴール裏、そしてスタジアムの雰囲気、全てにおいて昨年より数段レベルアップしていると僕は感じた。


応援の輪の中に入らせてもらって物足りない部分も確かに感じることはあったが


それはこれから徐々に成長して行けばいいんだし。


 


素晴らしい、応援でした。


その輪の中に入れてもれえてすごく幸せな気分でした。


 


栃木の皆さん、ありがとう。


応援に行ったのに逆に僕が楽しませてもらっちゃいましたね。


 



 


スタジアムで一緒に戦った栃木ゴル裏の万歳。


 



 


選手、スタッフ、そして松田監督も嬉しそうだったなぁ[d140]


 


試合終了後の栃木の「県民の歌」はなんかローカルな感じもしたけど


逆に新鮮でいい感じがした。


 


県民皆で歌える歌って山梨にはないからすごく羨ましかった。


僕も少し遅れ気味ではあったけど栃木の皆さんと肩を組んで


歌うことが出来ました。


いい思い出になりました。


 



 


試合終了後の最後の記念撮影。


今度は別の場所で応援していたモリッシーさんもご一緒に。


このころはすでに倒れそうな感じのごーる裏住人ではありましたが、


全身全霊、栃木の勝利の為、頑張ることが出来ました。


このころには不思議と黄色のユニも気にならなくなっていたし、


慣れとは恐ろしいものですね。[d229]


 


 


この日、FC東京の応援に駆け付けたラボ友のあんり☆さん。


 


あんり☆さんにはご挨拶も出来ずに栃木の応援をして


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 


このようなことが出来たのもあんり☆さんのメッセージが


大変優しさに溢れたモノだったからです。


 


寛大なあんり☆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


 


あんり☆さんにもありがとうとこの場をお借りして伝えておきたい。


 


 


行きますからね、味スタ、必ず行きます!!!


 


最後は僕の全てを賭ける応援で今までの感謝とFC東京への気持ちを全部、


スタジアムで発散させるつもりでいます。


 


4月の札幌戦も対戦相手がFC東京、


この日の栃木戦もFC東京さんになってしまい


本当に申し訳なく思っています。


どうか許して下さい。m(__)m


 


 


試合が終了してこの日スタジアムで仲良くなった栃木のサポーターさんとは


スタジアムを出たところでさようなら~[d140][d88]


 


たーぼうさんと、モリッシーさん、僕の3人は栃木駅前の居酒屋さんにゴー!!


 



 


宇都宮駅前の和民(わたみ)さんで祝杯。


 


祝杯になって良かったよ、本当。


試合に敗れていたらお通夜みたいになっていたかもね[d223]


 


楽しく栃木SCのこと、甲府のこと、その他Jリーグのことなど色んな話が出来て本当に楽しく


過ごすことが出来ました。


 


本当に楽しかったです、ありがとうございました。


 


 


飲み終わり外へ出るとなぜか駅の周りにはたくさんのチカチカ(笑)                                                          倒れそうなくらいに体が疲れているのにも関わらず反応してしまいました[d231]


 



 


宇都宮に住んでいなくて良かったわ[d231]


そんな感じがしました。


 


宇都宮は誘惑の多い街ですね。


とっても気に入りました[d227][d136][d145]


 


昼間と夜の街の表情の差がこれほどまでに激しい街は珍しいです[d231]


 


また来年も来たいので[d227](今度は遠征で対戦相手として)どうか昇格して


僕の願いを現実にして下さい[d231][d228]


 


 


長々、ダラダラいつも通りですみません。


 


興味のある方にだけ読んで頂ければそれでいいです。


 


最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。m(__)m


 


では、今夜はこの辺で~[d231][d88]


 






















































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。