docomoの企業姿勢を問いたい

  • #16
    2013年01月07日 13:40 visibility398


この写真見て下さい。経年劣化でケーブルの被覆が剥がれてきてるんですね。
別に私が何かをしたわけでもなく、フツーに使っていただけです。

このACアダプタと同ロットのモノがもう一つ家にあるのですが、同じような状況です。
これより古いACアダプタもあるのですが、そちらは何の問題も発生していないので、
これって、このロットの商品そのものに問題あるんじゃないの?と思うワケです。

家の近所のdocomoショップに足を運んだところ、
「1年保証です」とマニュアル通りの回答を頂いたので、、、
私:動作に問題はないんだよ。商品の品質に問題あるんじゃない?と言ってるの。
ド:こちらでは分かりかねますので、ドコモのサポートセンターに、、、と言われました。


ドコモのサポートセンターとドコモ直営のスマホラウンジでも同様に
「1年保証です」とマニュアル通りの回答を頂くどころか、
うまく言いくるめてやったり、な顔までされまして、
ある意味マニュアル教育は徹底できているんだな、さすがドコモ、と関心。


これ、DC5Vの被覆がめくれているだけですから、ぶっちゃけ発火とかはないと思うんですよ。
ACアダプタなんて千円程度のものなんですから買い直せばいいんです。

でもね、電源回りのクレームを天下のドコモがこれを「1年保証です」と
マニュアル通りの回答をしていては、いつか火事とか起こすんじゃないかとも思うのです。
せめて、預かって品質保証の部署とかに回すべきではないのかなぁ?

私も一応メーカー勤務でこういう場面に出くわす事がありますが、
電源回りは品証部が現場へすっ飛んでいきますよ、フツーは。
そう思ってDSに話持って行ったんですけどね。


ドコモのサポートのほとんどは支払いに関するクレームで、
そりゃカウンターで思わず笑ってしまうような理由を付けて
支払いを拒んでいる人がいっぱいいるんですよ。

なので、カウンターの担当者は如何にお客さんを納得させるか、
が仕事だと思っているようですが、このような商品クレームも
同じように言いくるめて納得させて帰すようなマニュアル仕事をしていては、、、
とか思ったもので。

スマホが熱くなるとか、すぐシャットダウンするとか、使いにくい、とか、
動作が遅い・重い、なんて話と一緒じゃないと私は思うんだけど。

一年保証だから一年動けばいい、ってモンでもないからね。
組織がデカくなるといろいろあるわな、という話でした。

















































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