便利を語る

最近は便利な世の中で。

普段の生活の中で疑問に思ったことや、わからないことはネットで検索すればすぐに答えがでます。



ほんとに早いし楽です。



ですが!
その反面!


なんでだろう?どうしてだろう?と、自分で考えたり調べたり尋ねたり。


そうやって時間をかけて 自分で答えを導き出すという大事な行為が、失われているような気がします。





…うん。

そう思います。







僕はこの前娘に聞かれました。


『どうしてトイザらスは"ら"だけ平仮名なんかね?』



ふむふむ…。

なんでだろね…?



早速Wikipediaで調べました。

僕も所詮、便利さに溺れる側の人間であります。

だって早いしw





社名は"Toys are us."(おもちゃのことなら私たち に)の意味。

なお"We are toys"にしなかったの は、創業者の姓の「ラザラス(Lazarus)」(ユダヤ 系)に発音が近かったからという俗説もある。

ロゴでは R の字が左右逆になっているが、これ はアルファベットを習いたての子供が R を間違っ て Я のように左右逆に書いてしまうことがあるところにならったもの。


日本では、日本法人設立に携わった 藤田田が設立 に際し、「R」だけを反転させた表記に倣って、 「ら」だけをひらがなにした日本語表記を考案、 命名した。




だそうだ。娘。


便利でしょ。


利用できるものは利用して、賢く生きて行きましょう。


時間は有限。

短縮した時間は他で有効に使えばいい。


プロセスより結果が重要視される世界。


娘が社会に出る頃、今よりおかしな世の中になってなければいいですが…。



暑さで次第に僕もおかしくなってきました。





…納得です。?

sell

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。