たかがネット。されどネット。

秋なんですねぇ…。
秋なんですよ…。

だって娘は今日から秋休み。
羨ましいですねぇ…(泣)


さて、秋と言えば読書の秋ですね。

いやぁ秋になって読書が進む進む!…なんてことは無いですね。

平常運転。

読みかけの本をしり目に、また新しく本を注文しちゃってます。

ちょい読み本がたまってます。


僕は最近もっぱら大型書店に行って、面白そうな本を見つけると、ネットで古本を探して注文してます。

大型書店には申し訳ないです。
見るだけでお金は落とさない。
お金が限られてるので、古本ばかりです。


僕の利用しているネットの古本屋は設定しておけば自分の欲しい本が入荷したときにメールでしらせてくれますが、あえて僕はそのサービスは利用してません。
毎朝、そのサイトに行き自分のお気に入りを開いて、自分の目で入荷したかどうかを確認するのが楽しいんです。


今日も数冊の本が届く予定です。
(内一冊は息抜き用の漫画です)

以前もあったんですが、注文した後にメールが注文確認とは別で届くことがあるんです。

その内容は、注文した本に欠陥が見つかりました。ただ、読むのには支障がないと判断したので無料のサービス品として送ります。
というもの。


これで一冊は無料で届きます。

以前、この内容のメールがあったときにどんなボロボロの本が届くんだろう?と思ってたんですが、届いた本を見て驚きました。綺麗なんです。
中を見ても新品同様の綺麗さで、どこに欠陥があったんだろうと首をかしげました。
その後、本当によく見ないとわからないくらいのカバーの破れを見つけましたが、そのことだったのか?今でも不明です。
だってそのくらいの破れの本だったら古本屋に普通にありますからね。


ネット注文。
無機質な購入方法。
会話もない。
そんな中、売り手の信念というかサービス精神を感じます。
何か面と向かって会話をしたような温かさを感じます。
こういう小さなことですけど、僕はこれですっかり信頼してしまいました。

僕はきっとこれからもこのサイトにお世話になるでしょう。

このサービス精神は見習いたい。
仕事にいかしたい。

sell読書

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。