楽しかった日曜日

この前の日曜日。

僕の住む地区の運動会がありまして、それに初参加しました。

その日デビューしたデスポルチ、カンピーナスTF2


運動会で初使用だなんて、やっぱり可哀想なのでサッカーボールを持っていって、校庭の隅で空き時間に息子と蹴りました。

軽く蹴っただけなんで、なんとも言えませんが、リフティングした感じは良かったです。


僕の出る競技は二人三脚と男子リレー。

二人三脚は嫁さんと仲良くやりました。
息ピッタリでした!?


男子リレーは最後の競技。
その前の女子リレーに嫁さん出場で3位。
その前の小学生リレーに娘出場で1位。

結果を出された僕ら地域の男どもは相当なプレッシャーを感じてました。

これで俺らが結果を出さんと…。
負けとられんで…。

みんな表情がかたくなっていきました。

9地区が60代からアンカーは20代まで、年代別でバトンを繋ぎます。

60代がスタート!
さすが地区の代表です。60代とは思えない走りです!
4位で50代へ。

50代の人は57歳!ほぼ60です!
でも事前に走ったりしていたそうで、1つ順位をあげて3位で40代へ。

40代は3人いらっしゃいました。
ここは3人とも3位をキープしてバトン。

次はいよいよ30代。
30代も僕を含めて3人。そしてここからはグラウンド一周です。
まずバトンをうけたのは今年30になる若手。
普段からサッカー(キーパー)をしているらしく、3位をキープで僕にバトン。

走る前は一周なんて無理だろうと思ってましたが、走ってみると意外といけました。
な、なんと!僕らしくない!
前の二人をかわして1位になりました。
あのときのまわりの声援ったら、めちゃ気持ち良かったです。気分はボルト。

僕からバトンをうけた人は足が速いらしく、なんなく1位をキープ。
ちなみに熱烈なサンフレサポ。
後で聞いたら僕が1位で帰って来たんで相当なプレッシャーだったらしいです。

最後にバトンをうけたのが29歳。
カープ大好き!運動は卓球しかしたことない男。
追う二位は元陸上部。
これは抜かれそうだと思ってましたが、なにがなにが。
若干縮まりつつあるけれど、最後の最後までその差はつまらずゴール!
逆転1位!!

…となればカッコ良かったんですが。

その彼はやっちまったんです。
よく大人のリレーで見かける足がついてこず転倒ってやつを。
しかもゴール3メートル出前で。

倒れた間に二人に抜かれ、歓声は溜め息に変わりました。
結果、3位で終わりました。

僕らは抱き合って喜ぶつもりでゴール前に集まってましたが、なぜか彼を慰めるはめになってしまいました。


残念でしたが、僕が二人を抜いたのは相当なインパクトがあったみたいで、知らない人とたくさんハイタッチしました。

孫を連れたおばあさんには『あんたぁすごいねぇ!この子もスゴい言うて、憧れとったよー!』と、言われ一躍ヒーローとなりました。

僕は全然足速くないんですけどね…。
多分、前を走る人が普段運動をしてない人だったんじゃないかなと。
学生時代もリレーは抜かれなかったらOKで抜いたことは僕の記憶にはありません。

すべてタイミングが良かったと。

これで、少しは家族にいいとこ見せれたかな?と。

一番感動してたのは嫁さんでした。
嫁さんにも足が遅いってのは常日頃から伝えてましたんで。
僕が抜くのを見て、かなりワーキャー言ってくれたそうです。

娘にも感想を聞いてみましたが、無言。

息子に関しては『サッカーしとったけぇ見てない』とのことでした。

僕のことにあまり感心のない子供たち…。
来年もいいところ見せれば変わるかな?
フットサルで体力つくり頑張ろ。


運動会の後は打ち上げがあり。
そこで、僕と転倒した彼が最高のネタになったことは言うまでもないですね。

ちやほやされて、楽しい酒が飲めました。
ほとんど初対面の中で。


また来年もリレーメンバー確定らしいので、頑張ります。








































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。