ACLリハビリ生活④

こんにちはースタッフIです!

 

リハビリ生活ももうすぐ16週目というところまで来ています!

ジョギングや加速走などできることが増えて来て、逆に復帰までにしっかりやらないとという気持ちで

焦りだしたところです。

 

かなり手術した足の安定性が出てきて、日常生活ではしゃがみ込むときにすこし不安を感じるのみというところ

ぐらいまできました。

 

手術した靱帯がどう変化したか。。。

少し説明したいと思います。

右足の前十字靭帯が損傷したので、残った少しの靱帯は再生しません。

そのため、残った靱帯をすべて取り除き、そこに右足のハムストリングスから取った筋肉の一部を

靱帯の代わりに骨に穴をあけ、通して繋いだのです。

 

その筋肉は一度壊死期→血管再生期→細胞再増殖期→コラーゲン再形成期→成熟期と1年かけて

 

変化していきます。

 

自分の体の中で起きている事なのですが、不思議ですよねー

 

もうすこしで復帰に近づくので、自分の靱帯を信じて頑張りたいと思います!!

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。