ああ、前売り券。
-
虎男
2017年08月27日 13:31 visibility257
昨日の夜に家でDVDを見ていた時に、ふとiphoneのスイッチを入れてフェイスブックのタイムラインのニュースを見たら、明日の阪神の先発投手は藤浪で、金本監督が彼について「彼は必ずやってくれると信じてます。」と言っていたらしい旨が書かれていたのを読んで「もちろん、やってくれるさ。明日は俺がドームへ見に行くんだから。」と、口には出さなかったのだが、その金本監督のコメントの後に書かれていた「試合開始時間」を見て顔がまっさおになった。「午後二時開始」。私はその時に天を仰いだ。なぜかと言えば、私は今日の27日が出勤日で、仕事に行かなければならないからだ。てっきり試合が6時開始だと思っていたので、仕事帰りに一人で行く予定にしていたのを、行く前日の夜に気が付くなんて「遅かりし」である。いつものようにC指定席三塁側を確保しているのだが、そんな夜遅くに草野球のメンバーに連絡したところで、彼らの予定はもうすでに決まってしまっているはず。仕方が無く嫁さんに「お前、行く?」と言うと「いいよ。」の二つ返事で行くことになった。
おそらくだが巨人ファンの方達は「東京ドームは中止が無いから、予定が立てやすい」と思っているだろう。私も、いつもそんなことを言っている一人だが、実際には「雨天中止」がある球場は、こういうケースの場合「雨ごい」をしたくなるはず。何しろ、キップを買ってしまっているのだから、あとは天候が悪くなればグラウンド使用不可と言う奥の手が出て来て「大逆転」と言うシナリオができる場合がある。しかし、ドームは非情だ。そんな奇跡めいたものは一切ない。台風や地震のような大規模災害が起きない限り、天候での中止なんてありえない。雨、風くらいで辞めてくれるような代物ではないのだ。ああ、失敗をしてしまった。
おそらくではあるが、かみさんが今東京ドームへ向かっていると想像する。世が世なら、ではなく時間が6時開始であれば、私は余裕で今日観戦に間に合い、楽しく三塁側C席で見ていたはずなのに。何が悲しいったって、自分の金で手に入れた入場券が仕事のために行かれないなんて。いや、去年よりましだと思うことにしよう。去年の開幕近くでは、インフルエンザにかかってしまい。4試合の入場券をドブに捨てたのだ。4試合である。インフルエンザで1週間ちょっと休みを取ったので、まったくもって悲しいできごとである。無事来れ名馬と言う言葉があるが、まさしくそのとおり。しかし、今日の私「無事」なんだけどなあ。
-
navigate_before 前の記事
キャプテンシーを読んで分かった鳥谷の主将の適正の無さ
2017年8月25日 -
次の記事 navigate_next
若い人たちから学べること。感謝できること。
2017年8月29日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件