草野球 重要ポジション3つとは?
-
yosi君(かんじ)
2009年06月16日 09:25 visibility1212
先ず投手。
こりゃもう、投げなきゃ試合始まらないからねw
それもストライクが要求されます。四球連発じゃ試合になりません。
次に捕手。
投げた球捕れなきゃダメです。肩もそれなりに要求されます。
試合中は腰を落とすし、足腰の体力要ります。投手を助ける扇の要です。
では、次に重要なポジションは?
自分とこのチームは、参加者の全員打撃は勿論、守備機会もなるべく均等にしてます。
で、ポジションはシフト表みたいな感じで発表してます。
守備を考える時、先ず決めるのが投手。次に捕手です。
大変なポジションをとりあえず決めます。
で、次に決めるのがファーストです。
つまり、3つめの重要ポジションはファーストという事になります。
投手 捕手 1塁手 は試合を壊す権利がある
三振だけで試合終わらせるような投手は別として、
ショートバウンド拾ったり、1塁手が安定してると試合も締まるし、内野陣の安心感が増します。
逆に不安定な1塁手だと、送球する野手の的も自然と小さくなり、結果悪送球も増えます。
当チームの1塁手。
前々回の試合では、内野からの送球をめっちゃ逸らしてたんです。。
そこから練習して、前回試合では送球を逸らす事は1度もありませんでした。
捕って当然みたいな感じがあるけど、内野ゴロは送球受けてアウト だからね。
投げられたボールを受けるのって緊張するんですよ…
前回試合の最終回、2死満塁。内野ゴロを俺が捌いて1塁送球でゲームセット。
慎重に投げて、捕球もし易かったと思うけど、多分めっちゃ緊張したんちゃうかなあ^^;
練習の成果が出たのも嬉しかったけど、
結果が出たことで自信になる筈。チームとしてはそちらの方が大きいな〜
継続した練習は嘘つかない!
sell試合
- favorite17 chat2 visibility1212
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件