名古屋とお花見旅日記

  • ゴロー
    2012年04月17日 22:40 visibility51

というわけでこの週末は、名古屋vs札幌を見に名古屋に行ってきました。

 

ちょうど14日は結婚記念日その1(入籍記念日)だったので、妻のリクエストにこたえ、「名古屋マリオットアソシアホテル」(あの名古屋駅に隣接してる円筒型のヤツね)に泊まろうとしたら、幸か不幸か満室でした(実はホッとしたりして)。

 

ホテルは安いビジネスホテルだったのですが、その代わりではないですが、お昼ごはんを豪華に。

 

名古屋名物ひつまぶしを、ひつまぶしの元祖の「あつた蓬莱軒」に食べに行きました。

 

前回行った時は混んでいて諦めたので、今回は11時過ぎの新幹線で名古屋に着き、神宮店に直行。

 

しかーし、お店は11時半開店で、11時45分ごろに着いたのですが、すでに50分待ちでした。

 

恐るべし蓬莱軒。

 

要は開店と同時に席が埋まちゃったのですね。

 

一応名前を書いて、試しに徒歩5分のところにある本店に行ってみたら、こっちはもっとすごくて1時間待ちでした。

 

けっきょく熱田神宮の境内をうろうろしたりしてひまつぶしをしないとひつまぶしにはありつけませんでした。

 

で、お待ちかねのひつまぶし。

 

 

元祖だけあって、美味しかったです。

 

個人的には、2膳目の薬味をかける食べ方が好きです。

 

 

スタジアムに行くには少し早かったので、大須観音に行って札幌必勝祈願。

 

 

…って、ダメだなこの観音様。

 

願いを叶えてくれない。

 

いや、この願いを叶えてくれる神様仏様は、本当に何でも叶えてくれるかもません!

 

 

そしてスタジアムへ。

 

 

結果はご存知の通り完敗でした。

 

ハーフタイムにラボ友のにょんさんと1年半ぶりの再会。

 

てっきりサイドスタンドで見てると思ったら、今年のレプリカ来て爆心地で見てるとのことでした。

 

にょんさんにはじめてお会いした妻の感想は、「細~い うらやまし~」でした。

 

 

夕ご飯は、名古屋名物手羽先を食べに行きました。

 

「山ちゃん」はいま東京にも札幌にもあるので、今回は「風来坊」に行きました。

 

実は風来坊も品川にあるらしいのですが。

 

 

美味しくて、鶏何匹分食べたでしょうか…。

 

 

翌日は、「日本三大桜」のひとつ、岐阜県本巣市にある「根尾谷の薄墨桜」を見に行きました。

 

ちなみの残りの二つは山梨県の「古代桜」と、福島県の「三春の滝桜」です。

 

名古屋からJRの快速で大垣まで30分。

 

そこから第三セクターの樽見鉄道というローカル線に乗り換えて1時間。

 

車両も桜色です。

 

 

終点の樽見駅で降りて徒歩15分。

 

天然記念物の樹齢1500年のエドヒカンザクラの古木は、可憐な花を咲かせていました。

 

 

 

例年だったら満開、あるいは散り始めている頃ですが、今年は寒くてようやくこの3日前に開花したばかり。

 

毎日ネットで開花情報を見ながらヤキモキしてました。

 

ちなみにこの日はこれで五分咲きだそうです。

 

 

札幌がJ1に上がってくれたから薄墨桜も見ることができました。

 

やっぱり昇格するといいことありますね。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。