チェルシー来日決定!

  • ゴロー
    2012年05月20日 21:31 visibility1533

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝。

マンUが負けた去年は録画して、見ることなく消去しましたが、今年はチェルシーが進出したとあって3時半に起きて、眠い目をこすりながら見ました。

 

その甲斐あって、チェルシーがPK戦の末、バイエルンを破り初の欧州王座の座を手にしました。

アブラモビッチオーナーの念願だったビッグイヤー獲得です。

 

バイエルンのホーム、ミュンヘンで行われた決勝戦。

試合は終始バイエルンペースで、83分にバイエルンが先制したものの終了間際、チェルシーがCKからドログバのゴールで同点。

延長戦にもつれ込み、延長前半にはチェルシーがドログバのファールでPK献上。

キッカーは元チェルシーのロッベンでしたが、このPKをGKツェフが阻止。

 

延長戦も1-1のままで終了し、勝負はPK戦へ。

PK戦はバイエルンサポーターが陣取るサイドで、しかもチェルシーがプレッシャーのかかる後攻。

チェルシーは、1人目のマタが失敗し、いきなり窮地に。

しかし、ツェフがバイエルンの4人目、5人目のPKを阻止。

チェルシーの5人目のキッカーはドログバ。

ドログバが決めればチェルシーの優勝。

 

4年前の決勝、同じようにPK戦にもつれ込んだマンUとの決勝。

やはり同じようにテリーが決めればチェルシー優勝と言う場面、テリーがすべってPK失敗。

マンUに優勝をさらわれたシーンを思い出しました。

 

しかし、この日はドログバが見事にPKを決めて、チェルシーにビッグイヤーをもたらしました。

 

チェルシーの優勝で、鹿島戦7失点のショックも少し癒えました。

 

ヨーロッパチャンピオンになったチェルシーは、これで12月のトヨタカップで来日決定です。

日本では今年を最後にトヨタカップは行われないので、これは行くしかない。

調べたら、去年の3位決定戦・決勝のチケットはゴール裏の一番安い席でも9千円、一番良い席は3万円もします。

いまから貯金しておきます。

チケット取れるかわからないけど…。

 

 

というわけで、ヨーロッパサッカーはほぼシーズン終了。

イングランドプレミアリーグは、マンチェスター・シティが劇的なロスタイム逆転勝利で優勝を決めました。

今年のシティは選手が本当に豪華でした。

ユナイテッドは、勝ち点でシティと同じながら、得失点差に泣きました。

やはりダービーでの2敗がいたかったです。

 

降格は、ウォルバーハンプトン、ブラックバーン、ボルトンの3クラブ。

ブラックバーン、ボルトンとも10シーズン以上プレミアに在籍した中堅クラブが降格となりました。

昇格組3クラブはすべて残留し、これも珍しい結果です。

 

一方、来季の昇格クラブは、レディング、サウザンプトンに加え、昨日のプレーオフファイナルでウエストハムがブラックプールを破り、最後のチケットを手にしました。

これで来季、ロンドンのプレミアのクラブは6クラブにもなります。

 

今年はユーロ2012があるので、もうしばらくヨーロッパサッカーを楽しめます。

 

デルピエロは来季プレミアに来るのでしょうか?

 

 

J2は、山形が岐阜に勝って首位をキープしたものの、京都、千葉、ヴェルディあたりが好調で混戦状態。

今季はもつれそうです。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。