磐田 0-1 札幌

  • ゴロー
    2014年03月02日 22:40 visibility94

 

開幕戦に行ってきました。

実はヤマハスタジアムに行くのは初めて。

アクセスはイマイチでしたが、アウエーのゴール裏はおそらく見やすさ日本一です。

ホームのゴール裏よりも見やすいと思います。

理由は、ピッチから至近距離にある2階席だからです。

テレビで見ていて、「見やすそうだな」と思っていたのですが、その通りでした。

イングランドのQPRのホーム、ロフタス・ロードみたいな感じです。

これで屋根があったら言う事ないのですが。

 

試合は、開幕戦からほぼベストメンバーと言える豪華メンバーをそろえた磐田に対し、札幌はけが人続出で、ベストメンバーには程遠い状態。

特に、試合経験が少ないディフェンスライン、中でも櫛引、小山内の若いCBはとても心配でした。

 

序盤から押し込まれ、駒野や松井にいいようにやられて敵陣に入ることもままならない状態でした。

しかし、16分のファーストチャンスのFKを、ベテラン砂川がクロスを入れる振りをして、裏をかいてダイレクトにゴールを狙って、これが見事に決まって、1本目のシュートで札幌が先制。

 

この先制点は、メンバーでも試合内容でも劣っていたチームを勇気づけ、前向きにさせるためにとても効果的だったと思います。

 

それと、今日光ったのは新加入のGK金山。

「安定したGKとはこういうものなんだ」と、札幌サポーターが忘れていた感覚を思い出させてくれるプレー。

圧巻は言うまでもなく前田のPKセーブでした。

 

結局、磐田の採算の猛攻をしのいで、札幌が1-0で見事勝利。

2年連続でのアウエー開幕戦の1-0勝利となりました。

雨が降る寒い中見に行った甲斐がありました。

 

 

それと、今日はレフェリーのジャッジがイマイチで、磐田サポーターもいらいらしたと思います。

あきらかなファールを取らなかったり、ファールじゃなさそうなファールを取ったり。

これがJ2の洗礼です。

でも、PKの場面も実は疑惑の判定で、線審はオフサイドフラッグを上げたのに、主審はPKのジャッジ。

主審と線審が話をしたものの、判定は覆らず。

家に帰ってリプレイを見てみたら、100%オフサイドでした。

 

去年は開幕戦に勝ったもののその後3連敗とスタートダッシュを決められませんでした。

磐田に勝ったということは大きな自信につながると思うので、今年は同じ轍を踏まないように、自信をもって試合に臨み、序盤から勝ち点を積み上げていって欲しいです。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。