イングランド旅日記� 出発〜ニューカッスル

  • ゴロー
    2009年09月06日 22:48 visibility460


もう結構時間が経ってしまいましたが、先月イギリスに行った時の旅日記です。


 


 


自宅を出発したのは、お盆休み最終日の8月16日。


 


翌日から仕事に戻る人を尻目に、Uターンラッシュで満席の飛行機で東京へ。


 


成田へ前泊し、翌日10時発のJALロンドン行きでいよいよ出発。


 


 


ここからが苦痛の機内12時間軟禁状態。


 


「着いたらフットボールが待っている」と思うと、何とか耐えられます。


 


でも、何かいつもより長く乗っている気がする〜♪(気のせい)


 


太陽を追っかけ、現地時間14時45分にロンドンヒースロー空港に到着。


 


5回目のイギリス入国です。


 


 


空港で少しだけ両替。


 


1ポンド=173円。高っ! おまけに手数料3ポンド。


 


それでも、去年の1ポンド=210円、おととしの250円に比べれば安い方です。


 


 


ヒースロー空港からロンドン市内までは、一番安い地下鉄で移動。


 


安いと言っても、切符を買えば4ポンド。


 


ちなみに、ロンドンの地下鉄はひと駅でも、どこまでいっても4ポンド(郊外を除く)と高いのです。


 


でも、オイスターカードという、日本のSuicaみたいなICカードを使うと、1.6〜2.2ポンドに安くなるのです。


 


ここで、去年買ったオイスターカードが活躍。


 


 


ホテルにチェックインし、眠くてこの日は早く9時前(と言っても日本時間で午前5時前)に就寝。


 


ところが、夜中の2時過ぎに目が覚めてしまいました。


 


いきなり時差ボケ炸裂!


 


 


翌日、午前中にニューカッスル移動。


 


まず、ホテルの近くの両替屋で両替。


 


ここのレートは1ポンド=165円。


 


やっぱり空港の両替屋は高い!


 


 


そして、ニューカッスルに行く列車が出るターミナルのキングスクロス駅に移動です。



キングスクロス駅は、映画「ハリー・ポッター」で、魔法学校行きの列車が出発する「9と3/4番線」がある駅です。


 


実際に、9番線の隣に、「Platform 9 3/4」があるのです。


 


看板だけですけど…。


 


あと、あの、壁を突き抜けられるカートも置いてありました。


 


看板の前で記念撮影。


 


隠れた観光スポットらしく、結構人がいました。



この日の列車は、10時30分発。


 


ニューカッスルやスコットランドの首都エジンバラを経由し、スコットランドの先の方のアバディーンまで約7時間かけて走破する長距離列車です。


 


でも、イギリスの鉄道は、発車するホームが発車直前まで発表されません。


 


それも、アナウンスされるわけではなく、いきなり案内板に表示されます。


 


だから、みんな案内板の前で待っています。


 


この列車も、10時30分発なのに、ようやく10時15分ごろホームが案内板に表示され、民族大移動!


 


この日は座席の予約ができなかったので、自分もホームに急ぎます。



イギリスの列車は、日本のように指定席と自由席に分かれていません。


 


座席の背に紙がはさまっているのが予約された座席、紙がはさまっていない席が予約されていない席です。


 


この日も、出発前に座席指定してもらいに窓口に行ったのですが、「発車の2時間前までじゃないとダメ」と言われてしまいました。


 


きっと紙をはさむ手間があるからでしょう。


 


幸いこの日は、予約された席は半分ぐらいで、無事座席を確保できました。


 


 


そしていよいよ発車。


 


ニューカッスルまでは約3時間。


 


でも、日本のように正確ではないイギリスの鉄道。


 


6年前、ロンドンからマンチェスターに移動した時は、何事もなかったように普通に1時間遅れました。


 


しかも誰も文句ひとつ言いません。


 


でも、最近ではだいぶ改善されたようです。


 


 


改善されたのはいいですが、この日、途中の駅には、定刻の10分ぐらい前に着いてました。


 


このあたりがイギリスらしいですね。


 


そして、ニューカッスルセントラル駅にも、定刻の5分ぐらい前に到着しました。



ニューカッスルでは、ホテルにチェックインし、町をブラブラしたあと、いよいよサンダーランドvsチェルシーの試合が行われるスタジアムオブライトまで地下鉄で移動。


 


観戦記は、こちら ↓ を見て下さいね。


http://soccersns.jp/member/36993/match/12305/ 


 


つづく























































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。