備中松山城

  • ゴロー
    2009年09月25日 23:16 visibility57


23日の試合前、備中松山城というお城に行ってきました。


 


 


今、日本にあるお城のほとんどは、鉄筋コンクリートのお城。


 


戦後、観光資源として復元されたものです。


 


でも、数は少ないものの、昔のままの、木造のお城が残っています。


 


一番有名なのが世界遺産に登録されている姫路城でしょうか。


 


その他、松本城や彦根城、松山城なんかが昔ながらの木造のお城です。


 


 


その前日、岡山城に行きました。


 


自分の頭の中には、岡山城は昔ながらの木造のお城だとインプットされていたのですが、大きな勘違いでした。


 


自分は特別歴史に興味あるわけじゃないのですが。


 


でもちょっとガッカリ。


 


岡山城の中の展示で、高梁市にある備中松山城が昔のままの木造のお城であることが発覚。


 


翌日、レンタカーを予約していたので、行ってみることにしました。


 


 


地図を見て、山の上にあるお城であることはわかっていたのですが、車で簡単に行けるところだと思っていました。


 


しかし、それは大きな誤りでした。


 


 


お城に一番近い駐車場は狭いので、土日祝日は閉鎖。


 


ふもとの駐車場に車を止めて、シャトルバスでその一番近い駐車場まで行きます。


 


 


そして、その駐車場からお城までは、急な山道や階段を上ること20分。


 


息が切れます。


 


汗だくになってやっとの思いで到着しました。


 


 


お城は二層で小さいながら、昔のままの木造でした。


 


城下町の高梁の街も見下ろせます。


 


昔のお殿様は、望遠鏡でかわいい町娘を探していたのでしょうか?


 


バカ殿の見すぎ?


 


 


しかし、昔の人はすごいですね。


 


こんな山の上にお城を作っちゃうとは。


 


さらに、お侍さんも大変。


 


「すぐ城に集合!」と言われても、半日ぐらいかかったのでは。


 


 


今週は仕事2日しかしていないのに、疲れました。


 


原因は、上記のお城見物。


 


今、夫婦で筋肉痛に苦しんでます。


 


しかも、翌日より翌々日の今日の方が痛い。


 


まさにアラフォー。


 


 


明日はテレビでサッカー見ながらグータラします。


 



内部



かわいい娘はおらんかのー?















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。