Jプレミアリーグ構想

  • ゴロー
    2010年07月29日 22:37 visibility149

報道によると、日本サッカー界にもプレミアリーグ構想なんてものがあったのですね。


全然知らなかった。


でも、Jリーグの大東新チェアマンは「時期尚早」と否定したそうです。


別に「名前変えるだけなんじゃないか」って気もしますが。


 


確かに、「プレミアリーグ」という名前のフットボールリーグは、本家イングランドだけでなく、スコットランドやロシア、エジプトなど数ヶ国で使われています。


でも、そもそもイングランドプレミアリーグ誕生のきっかけは、今から約20年前、当時のイングランドのトップリーグ(ディビジョン1)の属していた全部のクラブが申し合わせたように(実際に申し合わせたと思いますが)リーグを脱退し、新しいリーグである「プレミアリーグ」と設立したことです。


理由は、各クラブがより多くの利益を求めたことです。


当時、スポンサー契約やテレビ放送権料などはリーグによってコントロールされていましたが、それに反旗を翻したのです。


 


日本でそんなことが起きたら大変ですね。


でも、浦和みたいに規模が大きいクラブが増えたら本当に起こるかもしれませんね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。