旅日記その1

  • ゴロー
    2010年08月28日 12:45 visibility88

シンガポール旅日記その1です。


長くならないように、簡潔に書こうと思っているのですが、果たして…


 


シンガポールは、日本の淡路島ほどの面積の島国です。


そこに、約600万人が住んでいるそうです。


結構な人口密度です。


実際、町には人があふれていました。


香港ほどではありませんでしたが。


 


治安は日本並みできわめて良く、夜遅く女性が一人で歩いていても安心だそうです。


人口の構成は、半分以上が中国系、続いてマレー系、インド系、アラブ系、白人などと続いているそうです。


 


シンガポールのシンボルと言えば、マーライオン。


ライオンの頭と、魚の胴体を持った、架空の生き物。


シンガポールには像が何体かあるそうで、一番有名なのはベイエリアにあるこれ↓



俗に「世界三大ガッカリ」の一つと言われています。


残りの二つは、オーストラリア・シドニーのオペラハウスと、ベルギー、ブリュッセルの小便小僧。


 


ちなみに、日本三大ガッカリは、札幌の時計台、高知のはりまや橋、沖縄の守礼門と言われています。


北海道三大ガッカリは、時計台、宗谷岬、阿寒湖と言われています。


北海道は全部行きましたが、わかる気がします。


 


マーライオンも単なる噴水です。


三大ガッカリと知っていたので、そんなガッカリしませんでした。


逆に、「シンガポールに来たんだー」と実感させるものがありましたね。


さすがマーライオン!


 


それと、もう1つ、セントーサ島というところに、「マーライオンタワー」があります。


こちらは新しくて大きな建物です。つーか展望台。



口の中と頭の上に展望台があります。


展望台からの眺めは、こんな感じ。



 


長くなりそうなので、その2へ続く。


 


今日は広島vs山形を見に行ってきます。


 







































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。