京都が道連れに成功 来年は東京ダービー復活

  • ゴロー
    2010年12月04日 18:26 visibility378

悲喜こもごものJ最終節。


スカパーのJリーグセットを解約し「テレビ見れない」と言いつつ、BSは見れるたので浦和vs神戸を見ていました。


 


結果、神戸浦和に4-0で勝って残留。


降格ラスト1枠はFC東京に決まりました。


 


神戸は見事でした。


この勝たなければいけないプレッシャーのかかる試合を一方的に支配していました。


ラスト7戦負けなし。


残留に値するチームだったと思います。


 


しかし、浦和はひどかったですね。


残留がかかっている神戸と、今日勝ったところで大勢に影響がない浦和でしたが、


単に「モチベーションの違い」と言うだけでは埋められない差がありました。


これじゃあサポーターがブーイングしたくなるのも納得です。


 


京都はFC東京に勝って、FC東京を道連れに降格。


02年の最終節で札幌が広島を道連れにしたことを思い出しました。


 


FC東京は、なぜこの豪華メンバーで残留できなかったのか不思議です。


降格する方が難しかったのでは?


正直、J2には来て欲しくないクラブでした。


どうせ圧倒的強さで1年でJ1に戻っていくに違いないですから。


おととしの広島や今年の柏のように、強すぎてある意味J2をシラけさせるんじゃないかと思います。


再来年の昇格枠が1つ埋まっちゃったような感じで、無理とはわかっていても昇格を夢見るクラブの立場としては、落ちて来て欲しくなかったんですよね~。


 


まあ、来季は東京ダービーが復活するので、多摩川何ちゃらじゃなくて、真のダービーマッチでJリーグを盛り上げて欲しいと思います。


また、FC東京の降格はJリーグとしても観客動員の点で痛手ですね。


FC東京が降格して、うちの子たちもガッカリしています。



 


札幌は…、試合は見ていませんが、熊本に4-0で勝ちました。


熊本には初勝利。


4ゴールも今季初。


「もっと早くやれよ」って感じなんですけど。


退団する砂川も最終戦で今季初ゴール。


来季につながる、かどうかはわかりませんが、今季を勝って締めくくることができてよかったです。


 


今シーズン回顧は後日に。


 








































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。