蹴球記2011(JFAフットボールデー2011in射水)

  • To-Shi
    2011年09月10日 20:30 visibility135

9月10日は、JFAの創立記念日なのですが、本日は記念日を記念し全国各地で様々なイベントが行われましたが、ここ富山県でも射水市の太閤山ランドでJFAフットボールデー2011in射水が開催され我がチームも参加してきました。



ここでJFAフットボールデーについて説明しておきます。
1921(大正10)年9月10日、大日本蹴球協会が設立され、その2ヶ月後にはア式蹴球全国優勝競技会(現在の天皇杯全日本サッカー選手権大会)が開催されました。
それから90年近く経った今、全国47都道府県すべてが法人化をし、「JFA2005年宣言」の具現化に向けたミッションを実行しています。
JFAフットボールデーはこのミッションに基づき、サッカーファミリーの輪を広げるために、都道府県協会が主催し実施するものです。


概要


名称:JFA フットボールデー 2011
主催:都道府県サッカー協会
後援:(財)日本サッカー協会
開催日:9月10日前後を中心に、週末等に実施(詳しくは、開催スケジュールをご覧ください。)

趣旨

「JFA2005年宣言」具現化のため、JFAは都道府県協会とサッカーファミリーの輪を広げる様々な取り組みを行っています。
サッカーファミリーの輪を更に広げるためには、サッカーをプレーしていない人々にもサッカーの良さや楽しさを感じられる機会を設けることが、登録者のプレー環境を整備していくことと同様に今後必要と考えています。
2008年度よりJFAの創立記念日である9月10日を「JFAフットボールデー」と制定し、多くのサッカーファミリーが集い、また更にサッカーファミリーの輪を広げる目的のため、各都道府県協会が実施主体となり、広く門戸を開放し参加者を募ったイベントを推進しています。
背景

JFAでは、「サッカーをする人」だけでなく、「観る人」、「応援する人」、「支える人」等、直接的・間接的にサッカーに係わる全ての人々を「サッカーを愛する仲間=サッカーファミリー」と称し、「ファミリーの輪」を広めることを目標と定め、「サッカーファミリーの拡大」にむけての取り組みについて検討を重ねてきました。
その様な状況の中、各都道府県協会において「サッカーファミリーの拡大」、「地域・社会貢献」を目的に、様々なイベントが実施されています。
この様なイベントは、サッカーをプレーしていない人々にサッカーの良さや楽しさを知ってもらうこと、また地域への貢献を如何に果たしていくか等を考えた際、参考となる取り組みと感じられました。
そこで、「JFAフットボールデー」と称し、各都道府県が独自に会場を確保し、「サッカーファミリー」に加え、「より広くより多くの人々」が一同にサッカーに触れあい、楽しむことができる機会を設ける取組みを推進することとなりました。


さて、本日の富山で行なわれたイベントはクーパーコーチングによるU8サッカークリニックから始まり、U6交流戦・U8交流戦・ファミリーサッカー交流戦・女子サッカー交流戦と行なわれ我がチームは全部に参加して1日で8ゲームに参加することができ今日は1日サッカーを思いっきり楽しむことができました。


成績もまずまずの内容で監督としてはニコニコの1日になりましたよ。









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。