西武ファンクラブ。プラチナは3万5千円!

先日こんなページを見てびっくりしてしまいました。
http://www.npb.or.jp/CGI/teamnews/view_teamnews.cgi?id=2143

西武ライオンズでは、2008年度からファンクラブ会員メンバーの種類に「プラチナメンバー」を新しく加え、ポイントアップサービスの加算方法も新しくなります。

その会員価格
年会費 35,000円 限定500名 ※入会記念品郵送希望者35,700円
・入会記念品
レプリカオールドユニフォーム(ホーム)、オリジナルバッグ、カードストッカー、西武ライオンズファンクラブナビ
・特典
内野自由席フリーパス(本人の顔写真入り入場券)
平日内野指定席引換券2枚
・ポイントアップサービス
事前に450ポイントをサービス

実際はといえば内野の年間指定におまけをつけた感じに近いと思いますが、
ついにここまで値上げの波が打ち寄せてきたとは。

つうか3万5千円も払っているんだから送料ぐらい出してやれよと思うのは私だけだろうか。
おまけに通常のメンバーに対して無料券2枚が減るなど、どうやら西武グループお得意の
露骨な利益誘導のようにも思えてきます。

西武って近江の出である堤氏がビジネスモデルを作った割に
商売がめちゃめちゃヘタクソなんだよなぁ・・・。
(農家だからということかな?)
マーケットとかを考えれば明らかに東京向いているのに
「さいたま西武ライオンズ」なんかに改名するし。
肝心の知事は浦和レッズにしか興味なさげだし。
(今日の県民の日はAFCの決勝だからと言ってオーナーが報告に来た後、
埼玉スタジアムに行った訳ではありません。
普段から「レッズサポーターが集まる居酒屋に行きたい」とか
浦和のことばっかりカメラで言いますからね。)

中央線や多摩地域を意識したマーケティングのほうが明らかにお客は入るはずなのに。


話がそれました。
ちなみに今シーズン、私は1万円を出して千葉ロッテのゴールド会員になったわけなのですが、
確かにファンクラブ会員としてみれば非常に元が取れるシステムだったわけなのです。

特典
・読売、最終戦以外のSSとFW以外の席に平日無料招待
(結果として6900円分が無料に)
・最終戦以外に使用可能な無料自由席券1枚
(2000円分の得)
・レプリカユニフォーム(通常は3700円)
・マリン以外の全国のロッテリアで使えるポテトS券2枚(遠征先でもつかえる。200円の得)

加えて無料券以外で26回チケットを購入してマリンスタジアムに行っており、
(4回は以上の無料券+1回のタダ券)
大体1試合あたり400円以上得をしている計算になる。


と非常に得をしているわけなのですが


成瀬のポスター争奪戦の際にも見かけたのがジュニア会員以外でも
1万円を支払ってゴールドにしている顧客もいるようで、
(まぁ金持っている親は親ですからね。子供のうちからそんな贅沢教えていいのかは疑問ですが。)

このことを考えると結構馬鹿に出来ないビジネスだったのではないのかと思いますね。


まぁ、最近ダルビッシュ並に世間をお騒がせしている事務所のアイドルグループのFCが
年間6万円にもなるような会員システムを構築しようとして賛否両論だという話らしいのですが、
彼らみたいなほかの何かを犠牲にしてまでもそこに資金を突っこむようなマーケットが存在しているのも現実なわけで、
(あれはあれで大問題なんですけど。)

人気球団のセリーグなんかやりそうですけどね。
プチタニマチが増殖して大変なことになりそうですが。


ですが1000人限定で10万円の超プレミアム会員を作るとして
・1試合ベンチ横の特別シートへご招待!
・試合開始前のグラウンド招待!
・専用グッズ
・先々行予約
・専用入り口からの入場

とかゆる〜いことでも喜んで皆入るんじゃないですかね。
これで1000人入れば10億円ですよ皆さん。
毎年必要なFA選手だって余裕で獲れるしw

っつーか、なんでそんなにFA選手獲得する割に球団が黒字なのかが分かりませんが。


パリーガーの僻みかもしれませんけど。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。