マリンスタジアムの裏側
-
あおいちぱんだ
2007年08月21日 04:07 visibility44
先日、この間までマリンスタジアムでバイトされていた方とお話しする機会がありました。
その人いわく
「時給850円で絡まれたりするから割に合わない」
とのこと。
試合に集中せず、酔っ払いに絡まれることが殆どで
負けた日には物を投げられたこともあったそうです。
で、時給は850円。
「好きじゃないと出来ないですよね。」
ともおっしゃってました。
ある程度は予想できたものの、やはりそうだったかという印象です。
ここ数年、マリンスタジアムは一概にマリーンズが好きな人が集まっている場所じゃないんでね。
ビールが安く、売り子のお姉さんが美人であることを理由に来ている人なんかもいるし、
マナーが悪い人も増えましたからね。
オリックス・近鉄の球団合併騒動以降、ファンに対するサービスアップを狙った様々な施策で全盛期とまでは行かないものの、WBCでの優勝なども含めて確かに野球人気は復活しました。
でもそれは野球に対する人気ではなく、総合的なエンターテイメントとしての人気になっており、
本来の原点であるお客様に対して野球を見てもらって楽しむという比率が低くなっている、
もちろんビジネスもそちらにシフトしていることなど、各球団の動きを見ればわかると思います。
ヤジにも「死ねよクズ!」とか平気で言う人が増えました。
子供だけでなく、大の大人までもが。
以前、野球場で心無いヤジを飛ばした直後に競馬新聞を開いて競馬の実況中継を聞いていた年寄りに思わず
「クズはどっちだよ。競馬場と野球場の区別もつかねー様な酔っ払いが。」
と言って睨み合いになったこともありましたが、現実はこういった人たちをはじめとして野球だけを楽しみに見に来たという人が少なくなったのも事実ではないでしょうか。
来てもらうからには不快になってもらうのはまずい思いにさせてはいけない
と考えるのでしょうが、CS(Customer Satisfaction:顧客満足)もさることながらES(Empolyee Satisfaction:従業員満足度)も忘れてはいけないような気もします。
客を選べとまではいかないものの、いわゆる「質の悪いファン」が来なくなる(もしくは悪い人から良い人へ変える)様な策を打っていくことも重要なんでしょうね。
あ、ちなみにバイトしたい場合はシ○ズに行けばいいらしいですよー
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件