少年・少女達へ! 本質はただ一つ
-
とめさん
2014年12月28日 12:21 visibility171
今の子供達は本当にサッカーが上手ですよね。
我々が同じ時期、こんなに上手にサッカーができていたかと言えば「NO」とハッキリ言えます。
しかし、何かしっくりこないんですよね。。。
「テクニック」と「スキル」の違いというか、なんと表現していいかわかりませんが。。。
みなさんは、ボールを持っている時も持っていない時も、何を意識してプレーしていますか?
相手ですか?フリーになってる味方ですか?スペースですか?
サッカーはシンプルです!
ゴールを奪うか、奪われるか。
ゴールを奪うために相手ゴールを目指し、ゴールを奪われないために相手からボールを奪う。これが攻撃と守備の本質です。
ボールキープしているのなら一番に意識するのは相手ゴールです。
ボールロストしているなら一番に意識するのはボール奪取です。
しかし、そんなに簡単にうまく行きませんよね。だから、常にいい体勢を作るためのボディー・シェイプやスペースを作るプル・アウェイやダイアゴナル・ラン、展開を有利にするためにサイド・チェンジやバックパス。これは全て相手ゴールを意識した上で逆算した選択でなければいけません。
また、守備においても同じです。ボール奪取の基本はインターセプトです。これを意識し、尚且つ逆算してディレイやワンサイドカット、チェイスをしなければいけません。
これは理論ではなく、実戦で養われるものであり、この経験と後に知識として備わる理論が合わさることで、よりいい判断ができると思います。
サッカーの本質とは、「なんだ、そんな事か」と思えるような単純なものです。
しかしそれを、不器用な足で22人が1つのボールを追っかけることで、とても難しくなります。でも、どんなに難しくなっても、本質というものは何も変わりません。
ゴールを奪うこととボールを奪うことを一番に意識して、それを逆算しプレーを判断しチームメートと協力して勝利を目指す。必ずしも勝者にはなれないかもしれないけど、本質を見失い勝者になるより、本質を見失わずチャレンジする方が大事だと思います。
少年・少女達へ! サッカーの本質を見失わないで!
-
navigate_before 前の記事
オーシャンクラブ蹴り納め行ってきました
2014年12月27日 -
次の記事 navigate_next
遠藤 保仁 という偉大なプレーヤー
2015年1月18日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件