もっと頑張れ! 日本サッカー!


少々前の試合ですが、私の大好きなアトレティコマドリーの試合を、youtubeで観戦?しました。

どの試合を観るか悩みましたが、やっぱりバルセロナかなと。

マドリードダービーでも良かったんですが・・・なぜか私はレアルを好きになれません・・・


試合の感想ですが、やっぱり違うなと。

何が違うかと言うと、全てに於いてです。

観客の人数も、応援の質も。


当然プレーヤーの質も違います。各国代表クラスの選手が集まっているのでそれも当たり前なんですが、言い方を変えると、代表クラスの選手達ですらハードワークし、球際は激しくプレーし、闘志剥き出しで試合をしています。


では、Jリーグはと言うと・・・

正直見劣りします。

Jリーグを非難しているわけではなく、国内選手にだめだししているわけでもありません。

いい事は真似してほしいなと。


もっとアグレッシブにボールを奪いに行って欲しいし、もっと得点を狙う意識を上げて欲しい。

国内のトップ選手がそうすれば、トップ選手を夢見る選手もそうしなければいけないし、更にJリーガーを目指す子供達もそれを真似するでしょう。

スパイラルアップとでも言うんでしょうかね、こういう効果を。


リーガの選手とJの選手と、何も変わらないと言うことを認識して欲しいですね。

どちらも国内リーグなんですから。

彼らができて、我々日本人ができない訳がないと思って欲しいです。

そして、海外リーグの選手のユニホームではなく、Jクラブの選手のユニホームを着たサッカー少年・少女が増えることを期待したいですね。

メッシじゃなく斉藤。クリロナじゃなく武藤。ネイマールじゃなく柴崎。


頑張れ日本男児!

頑張れJリーグ!


sell観戦記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。