おっさんサッカー日記


先週は久々に、水曜と土曜の2回定期練習に参加しました。

週2回動けたんで、充実したサッカー活動でした(笑)

そして、先週体験で参加したチームの試合方法を提案しましたが、早速土曜日に取り入れてもらい感謝です。

全員がどう思ったかは分かりませんが、数名からは「good!」と聞けよかったです。


今回は、30人を3チームに別け、GK2人でしたので、11vs11のリーグ戦でした。

フルコートより一回り小さいコートでしたが、スペースがあり選手間も距離があるため、今までの「大人数サッカー」の悪い癖がいたる所に出てきました。


今回はチームレベルに大きく差がありましたが、それが逆にいい結果になったのも事実です。ボールを回せるチームはしっかり動き、簡単なミスが少なく、ボールを失った後のディフェンスも出来ていました。また、ポジションも周囲を見ながら声を掛け合ってバランスよく人が配置されるよう出来ていました。


逆にボールがつながらないチームは、ボールを奪っても周りが動かないため出し所が無くボールを失い、ボールを失ってもディフェンスの意識が薄く、今まで目立たなかった簡単なミスが、致命的なミスとなって表れ、それが相乗し劣勢になる。


以前の日記で、もう一つレベルアップするためには?

という、タイトルで日記を書きました。それはこのクラブについての内容で、その方法の一つが今回の適正人数でのゲームだと思います。


大人数サッカーに慣れてしまったメンバーは、まず動く事をしません。

そしてディフェンスの意識が低い。

それを引き起こしているのが、考えずにサッカーをしている=ボールウォッチャです。

今までは、いい言い方をすれば攻めと守りの「分業」で成り立っていたゲームですが、それは人数が過剰であったが為自然とそうなった訳で、それを適正人数での試合に、そのまま持ち込むと「分業」が「身勝手」なプレーになります。

また、今まで目立たなかった簡単なミスが致命的なミスになり、それは攻守の切替の悪さ、基本である奪われたら奪い返す意識が低い事です。


今回の試合方法で、面白くないと感じる人もいると思います。

走ればきついし、ミスすればボールをすぐ失うし。。。

しかし、もう一つレベルアップするためには、今回の試合方法で今までの大人数サッカーの悪い癖を治す必要があると思います。


今のクラブは基本技術レベルは高いと思います。

そして、みんなが一生懸命ボールを蹴る姿がとても印象的なクラブでした。

しかし、人数が増えるにしたがって、その「一生懸命」な部分が薄れていっている気がします。


上手いとか下手とか、そんなのは関係ありません。誰だってミスはします。

そのミスを取り返す懸命さが今は薄れています。自分のミスを取り返す、仲間のミスを取り返す、その為には走らなければいけません。動かなければいけません。

それは、技術とか年齢とか関係ありません。気持ち一つです。


何をやるにしても、一番大事なのは気持ちだと。


今回の変化が、更にクラブのレベルアップにつながるように、私なりに頑張ります!


sell独り言

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。