キックフォームをどうアドバイスしますか?


久々の日記です。

今日は残念ながら雨で、定期練習中止でした。。。残念。。。


今日は私の疑問でもある、キックフォームのアドバイスについてです。

皆さんは、インサイドキックやインステップキックの基本フォームをどのようにアドバイスされましたか?


まず、立ち足の爪先は蹴る方向に向け、しっかり踏み込み・・・


ちょっと待った!!

ここなんです!!私が疑問に思う事とは、この一番最初にアドバイスされるであろう「立ち足」についてなんです。

私も少年期は、アドバイス通りに蹴る方向へ爪先を向けて蹴る意識を持っていました。

では、現在は?


ジュニアを指導している時、サッカーをかじったお父さんと意見が合わなかったことを憶えています。それがキックフォームでした。

私のアドバイスは以下の通りです。


「キックは、立ち足で踏ん張らない。爪先の向きは自分が蹴りやすい向きでいい。一番意識するのは、蹴り足に自分の体重を全部乗せる感覚を憶える事と、蹴り足は立ち足の前へ着地する事」


これは、インサイドキックもインステップキックも一緒です。

解説です。


 ・立ち足に重心(体重)をかけると、蹴り足に体重移動ができずボールにパワーが伝わらない

 ・ボールを飛ばす方向は爪先の向きではなく、蹴り足のスイングとボールのどこをインパクトするかで決まる

 ・蹴り足は、腰を回すために立ち足の前へ着地する。またボールへパワーを伝えるためにも、蹴り足は立ち足の前へ着地する


これは、「我流」のアドバイスですが、どなたか「正確な」キックフォームを的確にアドバイスされる方いらっしゃいませんか???


私の受けたアドバイスの中で、今は全然意識していない項目は、


 ・爪先の向き

 ・立ち足は大きく踏み込む

 ・立ち足を踏ん張る


逆に、今も意識している項目は、


 ・蹴り足のスイングはコンパクトに早く

 ・蹴り足が第1歩になるように(立ち足より前へ着地するということと同じです)


これがキックの基本だとは言いません。私個人的な経験則から、意識していないのは立ち足で、今でも意識しているのは蹴り足です。

立ち足を「軸足」と言いますが、軸は「体幹」を意識した方がいいように思いますし、ボールにパワーを伝えるのは蹴り足です。だから、立ち足をどの位置に置くか、爪先をどの方向に向けるかは、個々のその時期における、身体のサイズや作り癖を踏まえ「自分流」でいいのではと考えます。


また、パスもシュートもキックフォームは同じです。色々なキックで強いパスを蹴る意識を持ってトレーニングをすれば、シュート精度も上がると言うのが私の持論です。対面パスほど無駄な時間を使う練習は無いと思います。その時間をミニゲームに割いたほうがよっぽどいいと。


たかがキック、されどキック


皆さんはどんなアドバイスを受け、また、どのようにアドバイスしますか?


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。