平均年齢65歳の朝練

 関東地方の梅雨明けたね?

雨も嫌だけど、高温多湿もいかがなものかと・・・。

 


 今日の朝練は、SFA騎西で40・50カテゴリー

合同ののTRマッチがあるため、残りのメンバー

での練習になりました。

 と、ここでおわかりの通り、シニア世代の

主力は当然40・50歳。

残りは、60・70代となるわけです。

 ホントなら50カテに行かなきゃ

いけない立場ですが、”すっ転んだ”影響を

確認するために、今回は見送りました。


 総勢15人、まあここの朝練としては

少ないほうです。

 半分は65歳以上、半分の半分は70歳以上。

 それでも、みなさん現役で県リーグの

選手です。

 埼玉県のサッカーシニアリーグの60歳以上は、

60歳・65歳・70歳・75歳と4つのカテゴリー

があります。


 もちろん、みなさんお孫さんがいらっしゃる方

ばかりだし、普通なら散歩もおっくうになる

くらいの年齢ですが、当たり前ながらちゃんと

走ってボールを追いかけます。

 ってか、みなさん非常にうまい。
 
 スピードこそ落ちてますが、基本がしっかり

叩き込まれているからキック、トラップ、

ヘディングも普通にこなす。

 正直、自分が60歳過ぎても同じ様にサッカーが

出来るかというと、自信がない。

 もともと、「サッカーは55歳まで」そう決めて

ますから、今日のメンバーを見ると、ただただ頭が

下がります。

 しかも、みんなとても楽しそう。

 敵も味方もなく、うまいプレーはみんなで褒める。

 失敗すれば激が飛ぶ。

 

 みんな本当に真剣にプレーする。

 あたかも、「俺ってうまいだろ?」って自慢げに

1人でモチモチボールをこねる選手は誰もいない。

 すべての人が笑顔で、心から楽しんでいる。

 初めから終わりまで、分け隔てなく、みんなが

ボールを触って、運んで、しっかりゲームに参加

している。

そのうえ、常に笑顔が溢れている。

本当に楽しかった。

 確かに普段の朝練は競技志向だし、”今年こそは

県リーグ1部優勝”目指して、けっこう激しくやって

ますけど、たまに今日のように、サッカーを初めた

原点を思い出させてくれる時間があると、

「サッカーやっててよかったなー」って、

幸せな気持ちになれます。
 
 55歳でサッカー引退を考えてますけど、

いまだ独身ってこともあるんで、引退をもう少し

伸ばしてもいいかな?

 って、思った朝練でした。

 


 

 今日最初にボールに触った時に、

ほんの一瞬慌てたけれど、おかげで

すぐに落ち着きを取り戻せた。


 いろいろと大変だと思うけど、
つねに、そばで助けてくれる幸せに感謝。


 夜とか、たまにうざいと思うけど・・・。
(うそ)
(笑)

 

 あまり長く迷惑をかけたくないから、

いつか素敵な恋人が見つかるその日まで、

少しの間だけ、よろしくお願いしますm(_ _)m

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。