お盆

 今日は、予定通り長男を拾って、お盆の

お墓参りして、ドライブがてら、毎年恒例の、

でも今年は合宿の無い富士宮でうどんを

食べてきた。
 

 


 三人で遠出したのは、何年ぶりだろう?


 子供達が小さかった頃は、母親が普段から

留守がちだったので、いつも三人一緒で遊びに

出かけていた。

 

 長男が高校を出て一人暮らしを始めてから、

めっきり三人で出かけることが無くなった。
 
 今回は、本当に何年ぶりかな。

 

 そしたら、どうやら長男がcovido19とかの影響で、

日常生活にいろんな問題が一気に吹き出して、

けっこう精神的にきつかったらしく、

道中ポツリポツリと話し始めた。

 

 

 

 
 黙って話を聞いたり、ときには怒ったり、

帰りは渋滞にハマったので、けっこう長い間

3人でいろんな話をした。
 
 そんな時は、辛かった事が多かった自分の

人生を振り返って、

 

「あのとき頑張って良かったな」

 

そう思う。
 
 あの時間があったから、行き詰まった

長男の心に直接伝えられる言葉が見つけ

られるんじゃないかな。
 
 今は少し早いお盆休みだし、楽しく

やるのもいいけど、本来の#お盆の意味

である精霊や先祖の霊に静かに感謝を表し、

家族がいる大切さを実感するには丁度いい。 

 

 


 
 息子二人共いい年になったけど、まだまだ

伝えなければいけないことがあるらしい。
 
 それが嬉しかったり、残念だったり。
 
 本当に二人と供にここまで来られたことに、

感謝したいな。
 
 いつか二人が子供を育てるときに、

家族の大切さをその子供達に伝えられるよう、

もう少し近くで見守っていようと思う。
 
 頼もしくなった息子二人が並んで

歩いている後ろ姿を見て、本当ならその

真ん中にいたはずの今は音信不通の母親を、

心から気の毒に思った。

 

 離婚して20年近く、二人は辛かった事も

多かったはずなのに、それでも二人で寄り添い、

力を合わせて今日まで頑張ってくれたことに、

親としてとても嬉しく思った。
 
 ああ、頑張ってよかった・・・。
 


memo



整理のための言葉達

 

 やっぱり、嘘はつきたくない。
見ないふりをすれば、続けることも出来るけど、
それじゃ幸せにしてあげられないから・・・。 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。