今年もOB・OG会は中止。。。

 コロナウィルスは深刻だね。
 
 毎年、開催していた母校(高校)のサッカー部の
3月第一日曜日のOB・OG会も、去年から中止。

 

 これって、同じ高校サッカー部ってカテゴリーで、
違う年齢、違う職種の人達がみな、

同じ高校時代に戻って、ボールを蹴ったり、

昔話に花を咲かせたり、

すっごく貴重な時間だったけど、2年続けて中止。

 

 社会人になると、違う職種の人達と知り合う機会が、
かなり減ってしまうのに。

 

 やっぱり同じ職場、同じ業種だと、

考え方が偏ったり、結局仕事の話になって、

気分を変えることが難しくなったりするから、
違う職種の人と知り合う趣味のサッカーは、

貴重だよね。

 

 その上で、母校が同じだと、

校風からの共通の考え方がベースにあったり、

時は違っても、同じ場所で、生活した親近感が、

とても気持ちを上げてくれるね。

 

 そんな貴重な時間だったんだけど、

目視できない、小さなコロナウィルスのせいで、

貴重な奪われてしまったよ。

 

 若年層や、2,30代女性がとくに多いそうだけど、

そうやって人生の楽しさを、

地味だけど一つ一つ奪われて行った結果の、

自殺者の増加だと思う。

 

 はじめは、オリンピックを中止にしない事が、
明るい材料だったはずなのに、

 

今では医療機関の悲鳴とか、飲食店の閉店、

会社の倒産件数などを考えるたび、

 

「いまさらオリンピックを開催できるの?」

 

と、かえって先が見えない閉塞感に拍車をかけて、
不安だけが膨らんでいく気がする。

 

 そういうことを払拭するための、

コンサートだったり、スポーツだったり、

もちろん母校のOB・OG会だったり、
各種のイベントだったんだけど、

それも軒並み中止でしょ?

 

 気持ちを切り替える要素が、底をついてきてる。
 
 確かに、コロナウィルスの感染は避けたい事実。

 

 なら今の状況が歓迎できるか?
って聞かれても、返事はできない。

 

 なにしろ先の見えない不透明感と、

人と会うことを控えて、一人自宅に籠もることが、

果たして心と体の健康に
良いことなのだろうか・・・?

 

 ってね。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。