兄弟って、仲がいいのか、悪いのか。

 まったく、兄弟ってやつは・・・。
 
 あ、息子が二人いる。
 
 30歳と27歳。
 
 二人共独身。
 
 でも、二十年前に母親がいなくなり、
以来、親子三人で暮らして来た。

 

 もちろん、兄弟で母親がいなくなる

喪失感や絶望感を共有し、
まあ、それなりに仲が良いのかな?

 

 とはいえ、弟を溺愛する兄と、

干渉を毛嫌いする弟と言う構図。
 
 ご多分に漏れず、高校時代兄は、

勉強もでき、先生にも好かれ、
サッカー部では司令塔として、

なくてはならない存在だった、

に対して、


 弟は、その風変わりなキャラクターで、

先生には好かれ、友達にも好かれるものの、
勉強も、サッカーもほどほど、というか、

学校は出席日数不足で、高3の3学期に全日登校、

サッカー部は半年で退部、と言うていたらく。

 

 卒業後は、兄は大学へ行くものの1年で辞めて、

本格的にサッカーに集中するため、

単身新潟へサッカーをやりに行った。

怪我で諦めるまでは、Jリーグも夢じゃない!

ところまでいった。
 
 一方、弟は現在、サッカーは兄よりも

好きなのにも関わらず、特に就職もせず、

特にチームにも所属せず、アルバイト生活。
 
 さらにサッカーを極めたいからと、

野望を抱え、貯金を増やす毎日。
 
 兄は現在、某大手スポーツメーカー勤務で、
フットサルコートや、メーカーの施設管理部で、
フットサルのコーチをしたり、市主催の教室で、

体育指導などが主な仕事。

日本サッカー協会公認指導者C級ライセンス所持。

 

 もちろん、フットサルはプロリーグの選手と一緒に
試合に出るくらいの腕前で、正直、弟は相当水を
開けられた感じがあり。

 

 弟も、サッカーを極めるために、ジムへ行ったり、
自主トレしたり、まあ、それなりにやっている模様。

 

 弟に「ひとりで自分を、追い込めるのか?」
 
 と質問したら、

 

『限界まできつくなると、頭の横で、
 
 「はぁーん、お前の限界はそんなもん?」
 
って、クソ兄貴の顔が見える。

 

 「それを見ると、もう一歩限界の向こうへ

踏み込める!」』
 
と、言ってる。
 
 僕は、妹しかいない上に、非常に仲が悪く、
もう30年以上、まともに話をしていないからなー。

 

 なんで、二人の微妙な関係が、羨ましかったり、
妬ましかったり。
 
 ただ、お互いの言葉を聞かなくなることだけは、
親としてやめてくれと、言ってる。

 

 自分のことを教訓に、棚に上げてね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。