俺から見たバルセロナ対ビジャレアル
-
ゆーすけ
2019年09月25日 23:44 visibility243
第6節、バルセロナ対ビジャレアルです。
バルサはメッシが先発に名を連ねました。
前半
ビジャレアルは4-4-2の守備ブロックを形成。一方、バルサも攻撃時は4-3-3、守備時はグリーズマンが1列下がり、4-4-2で入りました。
5分、メッシの右コーナーキック。ニアでグリーズマンがそらせてバーの内側に当たりゴール。
バルサがいきなり先制します。
バルサはその後もアルトゥール、ブスケツがDFラインからボールを受けて前線に配給。SBのセメドとジュニオールも縦に突破しようとする意志が感じられます。
14分、右から左にボールを展開したバルサ。ジュニオールがサイドからグラウンダーのクロス。スアレスがスルーして前方に走り、グリーズマンがその動きに合わせて縦パス。スアレスはすぐさまグリーズマンにリターン。グリーズマンはシュートを放ちますがDFがブロックします。
直後の右サイドからのスローイン。中央右のブスケツ、アルトゥールと横につなぎ、アルトゥールが強烈な無回転ミドルシュート。GKのアセンホは動けず、ゴールに突き刺さります。
バルサが追加点を奪います。
21分、バルサは右サイドから左サイドに展開。ジュニオールが中央のアルトゥールにボールを戻し、アルトゥールはスアレスに楔を入れます。そのボールに合わせてグリーズマンが左サイドから中に走り込みます。スアレスはフリック。グリーズマンが抜け出しますが、アセンホの飛び出しが一瞬早くキャッチされます。
メッシが桃を痛めて治療している間にビジャレアルが勢いを取り戻しますが、なかなかシュートチャンスには結びつけられません。
43分、ビジャレアルは左サイドでパスをつなぎ、バイタルエリアに入りこもうとするカソルラにボールを預けます。カソルラは左前方にボールを持ち出し強烈なミドルシュート。ゴールに突き刺します。
ビジャレアルがカソルラのゴラッソで1点を返し、前半はバルサが2-1とリードして折り返します。
後半
開始からメッシに代えてデンベレを投入。メッシは筋肉系のトラブルでやっぱり駄目でした。
1分、デンベレが右サイドでボールを受けて縦に大きく出してスピードで突破しクロス。ファーサイドでグリーズマンが合わせようとしますが足に当てきれずチャンスを逃します。
2分、チャックエズが右に開いたジェラール・モレーノとワン・ツーで抜けてニアへクロス。走り込んだカソルラがダイレクトシュート。テア・シュテーゲンが止め、こぼれ球をピケがクリアします。
6分、右サイドでデンベレが深い切り返しでDFを翻弄して横にクロス。スアレスがフリーで合わせますが、足に当たり切らずチャンスを逃します。
両チームともにオープンな展開になり、シュートチャンスが増えてきます。
33分、スアレスに代えてファティが投入されます。そのファティがいきなりチャンスを作ります。左サイドからカットインしますが、DFにカットされます。しかし、グリーズマンが拾ってワン・ツーの要領でファティにパス。ファティはシュートを放ちますがオフサイドでした。
34分、アルトゥールから左のワイドに開いたファティがカットイン。中をオーバーラップしたジュニオールにパス。ジュニオールは潰されますがグリーズマンがこぼれ球を拾い、スイッチの要領で中に走り込んだファティにヒールパス。ファティはキックフェイントでDF2人をかわして左足でシュート。わずかにゴール右へ外れます。
44分、ゴール正面左からピケのフリーキック。ニアを狙いますがコースが甘くアセンホにセーブされます。
47分、デンベレが右サイドを突破しマイナスのクロス。グリーズマンがトラップしますがわずかに大きく強引にシュートを打って枠の上に外します。
後半はスコアが動かず、2-1でバルサが勝利しました。
気になったプレーヤー
バルセロナ
#8アルトゥール
好調を維持。今シーズンはゴールへの意識も高く今節のゴールでミドルシュートが2本決まっています。縦パスやビルドアップのパスもいいので、このままスタメンを奪取しそうな勢いです。
#5ブスケツ
アルトゥールがいるとやりやすいのか。この試合は活き活きとプレーしていた。どこのチームもブスケツを抑えに来るので、アルトゥールが副官のようにビルドアップのフォローをしてくれると助かるようです。
#20セルジ・ロベルト
アルトゥール、ブスケツにビルドアップは任せて、広範囲に動いて攻守に貢献。目立たなかったけどいい仕事をしています。
#2セメド
5節までと比べ物にならないくらい積極的に縦の突破を図る。後半は前方にデンベレがいたため自重したが、このぐらい高い位置を維持したい。守備では、クロスへの対応が不安。中に絞って対応するが大外が必ず空く。中央にピケがいるのだからそんなに絞らなくてもいいのではと思ってしまう。
#24ジュニオール
前節は開始早々の失点で流れに乗れなかったが、この試合では持ち味の攻撃参加が光った。
#10メッシ
いるといないでチームが変わる。元々メッシ中心のチームだから前半は良く機能していたが、いなくなった後半は単調な攻撃になってしまった。怪我が軽傷に終わることを祈ります。
#9スアレス
まだまだ体は重いが、グリーズマンとの連携が良くなった。コンディションをどんどん上げていってほしい。
#17グリーズマン
先制点は見事。スアレスとの連携が良くなったがメッシとはこれからかな。
#31ファティ
試合を重ねるごとにポテンシャルを発揮している感じ。今までの試合に比べて、自信をもってプレーをしている感じを受けた。期待の若手から、攻撃の切り札に昇格できそうな能力の高さを見せ始めている。
#11デンベレ
突破力はあるけど、単発で攻撃が終わってしまう。周りがデンベレのスピードについていけていない気がします。
ビジャレアル
#8サンティ・カソルラ
熟練の技を見せていただきました。ゴール以外にもボールキープやパスなど、サッカーIQの高さ、技術の高さを見せつけてくれました。とてもいい選手です。
#7ジェラール・モレーノ
パッとしなかったが、フィジカルの強さは見せた。
総括
バルセロナ
ジュニオール、グリーズマン以外はスタメンを昨シーズンもメンバーで固めた影響もあり、流れるようなパスワークが復活。相手の戦術にもよるけれどもやればできることを証明した試合に見えた。ただ、新戦力をどのように組み込むかが課題であり、メッシの怪我からの復帰は最低条件になります。
ビジャレアル
守備ブロックはしっかり作れていたが、攻撃はカソルラに依存している。カソルラが中心でいいとは思うので、カソルラからフィニッシュまでの道のりを構築していきたい。
- favorite0 visibility243
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件