俺からひと言:バルサに物申す!!『ブスケツとデ・ヨングの使い方』
-
ゆーすけ
2019年12月19日 23:36 visibility297
①ブスケツのパフォーマンスについて
今シーズンはパスミスが多かったり、変なファールを犯したり調子の上がらないブスケツ。主な原因は、戦術の変化にあると思う。一番ブスケツが輝いていたときは、中盤にシャビやイニエスタがいた時期。シャビやイニエスタが特別なMFだということもありますが、2人ともボールを保持できて、上手くパスコースを作れたことが挙げられます。現在のバルサは、縦への意識が強いデ・ヨング、オールラウンダーで全体のバランスが取れるラキティッチ、パスを引き出し、散らすのが得意なアルトゥール(現在怪我で離脱中)、豊富な運動量と当たりの強さが売りのビダル。たぶん、アルトゥールと組まないとブスケツの良さは引き出されません。監督がポゼッション重視にシフトしない限り、ブスケツは好不調の激しい苦しいシーズンを過ごすことになりそうです。
そんなブスケツは見たくない。
ブスケツが輝くところをみたい!!
②デ・ヨングについて
プレシーズンでみた思い切りのよいプレーは最近影を潜めている。アヤックスでのデ・ヨングのプレーは見たことがないけれど、今のデ・ヨングとは違ったのではないかと推察される。たぶん、ボールを受けて前方に楔を入れてリターンを受けながら前進していくのが得意なプレーではなかろうか。個人的には、何となくパス回しに加わっていることが多い印象でパッとしない。時折楔を入れて上がったり、ロングフィードで局面を打開したりすることが真骨頂であるならば、最高のパフォーマンスが出せているとは言えない。ブスケツ、アルトゥールと組むと活き活きとしているので、デ・ヨングが快適にプレーできる場も作りたい。
最後に、ビダルやラキティッチと組ませたくないという意図は私にはありません。いろいろな組み合わせが合っていいと思いますし、そのほうが対戦相手も困惑すると思います。
ただ、バルサなんです!!
パスを使って華麗に崩していこうとする哲学を忘れてはバルサではありません!!
ぜひともポゼッションやサイドアタックを重視し、パスで中央も切り崩していこうとするバルサが見たい!!
- favorite1 visibility297
-
navigate_before 前の記事
俺から見たレアル・ソシエダ対バルセロナ
2019年12月19日 -
次の記事 navigate_next
俺から見たバルセロナ対レアル・マドリード
2019年12月21日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件