俺から見たセルタ対バルセロナ
-
ゆーすけ
2020年10月02日 21:40 visibility253
第4節、セルタ対バルセロナです。
バルサは前節と同じスタメンで臨みました。
前半
雨がかなり降っています。ボールコントロールに苦労しそうなグラウンドコンディションです。
バルサは開始からパスを回します。セルタは5-3-2。2トップはプレスバックしないで
カウンター狙い。バルサのパス回しに結構振り回されますが、ボールへの寄せは早く簡単にはやらせない展開です。
7分バルサはパスを回して左のデ・ヨングがアーリークロス。ファーサイドではね返されますが、こぼれ球をグリーズマンがダイレクトボレー。しかし枠の上に外します。
10分、セルタを押し込み、中央でブスケツがループパスもはね返されます。しかし、こぼれ球をコウチーニョがダイレクトで前線のファティへパス。ファティは反転トラップでアイドーをかわしてアウトサイドシュート。ゴールへ流し込みます。
バルサが先制します。
16分、左中央でアスパスがドリブル突破を図りますがDFに阻まれ、こぼれ球をフォンタンがミドルシュート。ネトがキャッチします。
34分、セルタの速攻。エムレ・モルの落としたボールを受けたイアゴ・アスパスがスルーパス。デニス・スアレスが抜け出しますが、ピケが後ろから引き倒します。ピケにレッドカードが提示されますが、デニス・スアレスの飛び出しはオフサイドでレッドカードは取り消されます。
37分、コウチーニョが中盤でキープし、左に展開。左サイドからファティが股抜きクロス。メッシが飛び込みますがわずかに合わず、ビジャルがキャッチします。
41分、右サイドのスペースに出たボールにデニス・スアレスが走り込みますが、ラングレが手を出しブロック。顔に当たり、主審はイエローカードを提示。2枚目だったのでラングレは退場になります。
バルサはグリーズマンに代えてロナウド・アラウホを投入し、4-4-1にシステムを変更します。
10人になりましたが、1-0でバルサがリードして折り返します。
後半
雨に加え、風が強くなってきました。
セルタはアイドーに代えてビエザを投入。システムを4-4-2に変更します。ただ、試合の展開は変わらず、バルサがボールをキープし、セルタはなかなか取れない展開。
50分、メッシが右中央でボールを受けて縦にドリブルしクロス。オラサに当たりオウンゴールを誘発します。
バルサが2-0とします。
58分、バルサの速攻。左からファティがカットインしてスイッチのような状態でメッシにボールを預けます。メッシはタメて中央へパス。コウチーニョが受けてミドルシュート左ポストにはじかれて」メッシが詰めますがわずかにメッシはオフサイドでした。
59分、コウチーニョの縦パスにメッシが右サイドを突破。タメてからマイナスのクロス。走り込んだコウチーニョがシュートもビジャルがファインセーブ。
61分、バルサはショートコーナーからメッシが鋭いクロスをファーサイドに入れますがピケ、ファティは触れず。触れば1点でした。
65分過ぎからセルタが押し返し始めます。
72分、バルサを押し込んだセルタはビエザが中央でタメて左のノリートへパス。ノリートは角度のないところからシュート。ネトがはじきますがボールはゴール前へ。ビエザがつめますがセルジ・ロベルトがブロック。ボールはバーに嫌われます。
78分、バイタルエリアでボールを受けたノリートがミドルシュート。枠の右に外します。
82分、ノリートがペナルティエリアの左横でフリーキックを直接狙いますが、ネトがパンチングで逃れます。
94分、バルサがセルタゴール前でゆったりとしたパス回しからメッシがキックフェイントで2人を抜き去り縦に突破。左45度からシュート。ビジャルがセーブもボールはゴール前へ。デ・ヨングが体を入れて右サイドに流れたボールをセルジ・ロベルトがダイレクトボレー。ゴールネットに突き刺します。
3-0としてバルサが勝利しました。
気になったプレーヤー
セルタ
#6デニス・スアレス
いくつかのフリーランニングでチャンスを作る。ただ、フリーランニングの数はそれほど多くなかった。
#9ノリート
後半途中から出てチャンスに絡む。相変わらず技術は高い。
#31ヴェイガ
18歳の若武者。思い切りのよい縦へのドリブル突破を披露。
バルセロナ
#22ファティ
先制点はスアレスのようなゴール嗅覚を発揮。今シーズン覚醒かな。
#5ブスケツ
攻撃時今までにないスペースへのランニングを見せる。前節もその動きでオウンゴールを誘発した。1つプレーの幅が広がるかもしれない。
#20セルジ・ロベルト
気持ちのいいボレーシュート。スカッとしたい人は一見の価値あり。
#10メッシ
ブスケツ同様、フリーランニングが増えた。とてもいい傾向です。
#16ペドリ&17トリンコン
難しい時間帯に投入されるもノーインパクト。
#30ロナウド・アラウホ
途中出場でも落ち着いてプレーできた。CBの控えとしては及第点だと思う。まだまだ若いので経験を積んでいってほしい。
総括
セルタ
5-3-2の守備は良いけど攻め手がない。エムレ・モルとイアゴ・アスパスだけだとカウンターは難しそう。ノリートを加えると攻撃の形ができそうです。後半の数的優位を活かせなかったのが痛かった。
バルセロナ
前半は試合を支配していたがラングレの退場でプラン変更を余儀なくされる。ただ、個のキープ力を活かして後半も運動量が落ちるまでは同様の展開を続けられたことは収穫と言えるだろう。ただ、強豪相手に通用するかは未知数。昨シーズンのチャンピオンズリーグ、バイエルン戦のようになる可能性もある。次節のセビージャ戦はどのように戦うのか楽しみです。
- favorite0 visibility253
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件