俺から見たバルセロナ対ベティス

第9節、バルセロナ対ベティスです。

 

バルサはメッシがベンチスタート。CFにファティ、右にデンベレ、トップ下にグリーズマン、左にペドリを配置しました。

 

前半

ベティスは4-2-3-1で守備ブロックを作ります。バルサも4-2-3-1で中盤の主導権争いが始まります。

 

4分、バルサは高い位置でプレスをかけて、ファティがペナルティエリア手前右サイドでボールカット。そのまま縦に仕掛けてマイナスクロス。グリーズマンがフリーで受けて中にトラップからシュート。わずかに枠の左へ外れます。

 

同じく4分、ゴールキックのこぼれ球を拾ったバルサは中央のグリーズマンから左中央のファティへ展開。ファティはDFをスクリーンにしてファーサイドへシュート。わずかに枠の右へ外れます。

 

7分、左サイドでテージョがボールを受けて自陣方向に向かってキープし、ヒールパス。インナーラップしたモレノが受けてサイドをえぐりクロス。ブスケツが何とかクリアします。

 

直後のコーナーキック。中央でカルバーリョがヘディングシュート。テア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

8分、デ・ヨングからハーフウェーライン辺り右中央でボールを受けたグリーズマンが反転してスルーパス。右からデンベレ、中央からファティが走り込み、交差しますがファティが右サイドへ抜け出します。ファティはマンディと1対1になり縦に仕掛けて角度のないところからシュート。ブラボがセーブ。

 

10分、バルサが中盤でのボールの奪い合いを制し、ブスケツが前方のグリーズマンにパス。グリーズマンはそのままドリブルで持ち上がりシュート。わずかに枠の右に外れます。

 

21分、バルサは後方でパスを回し、左サイドで下がってデ・ヨングがボールを受けます。デ・ヨングは中央に向けてドリブルで持ち上がり、敵を引き付けてから右のハーフスペースのグリーズマンへパス。グリーズマンはすぐさま右のデンベレに展開。デンベレはシュートフェイントでモレノをかわして中に持ち出し強烈なシュートをゴール左に突き刺します。

 

バルサが先制します。

 

25分、バルサはパスを回して左からデ・ヨングが前方のファティへ楔を入れます。ファティは左中央のロドリにはたき、ロドリはヒールパスで中央にパス。走り込んだグリーズマンがダイレクトシュートもわずかに枠の左に外します。

 

きれいな連携でした。一見の価値ありです。

 

30分、左からアルバがDFとGKの間にクロス。走り込んだファティをマンディが倒してP.K.獲得。グリーズマンが左へシュートも完全に読み切ったブラボがシャットアウト。こぼれ球をデ・ヨングがゴール前に送りますがDFがクリアします。

 

38分、左サイドのモレノがロドリゲスに戻して縦へ走り込みます。ロドリゲスはその動きに合わせてスルーパス。モレノはマイナスクロスを入れてテージョがシュートも枠の上に外します。

 

47分、バルサのプレスをかわしたベティスが速攻。左中央のカナレスがドリブルで中央に向かって持ち上がり、DFを引き付けて左のテージョにパス。テージョはマイナスのクロス。セルジ・ロベルトに当たり微妙にコースが変わり、カナレスには合いませんでしたが走り込んだサナブリアが蹴り込みベティスが同点に追いつきます。

 

前半は1-1で終了します。

 

後半

バルサは、開始からファティに代えてメッシを投入します。

 

48分、バルサの速攻。左のアルバがDFとGKの間にクロス。メッシがニアに走り込み、バルトラが並走。ブラボがシュートコースを消すべく飛び出します。メッシはスルー。完全に2人の裏をかき、中央に抜けたボールにグリーズマンがフリーで走り込みシュート。

 

バルサが2-1と突き放します。

 

57分、右からデンベレが仕掛けて右中央のデ・ヨングに戻します。デ・ヨングは前方に走ったメッシにスルーパス。ブラボがつめてきたのでメッシは右サイドに逃げてバックパス。デンベレが受けてシュート。ゴール手前でマンディがブロックし、こぼれまだをアルバがシュートも枠の上。しかし、マンディのブロックがハンドで、マンディは退場。バルサはP.K.獲得。メッシがゴール右上に叩き込み、3―1とリードを広げます。

 

バルサは余裕が出てきてボールを回し始めます。

 

71分、バイタルエリアで受けたメッシが左中央のグリーズマンにループパス。グリーズマンはトラップからメッシにリターンも合わず、抜けたボールにロドリがシュート。枠の右に外れます。

 

72分、左サイドのスローインから混戦になったボールを、後ろから走りモレノが縦に持ち出して突破。サイドをえぐってマイナスクロス。ロレンが蹴り込みベティスが1点差に追いつきます。

 

81分、ハーフウェーライン辺り右中央のトリンコンが右のメッシにボールを預けてメッシの前方のスペースへ走り込みます。メッシはトリンコンにリターンパス。トリンコンは縦に進入してメッシに戻します。メッシはスピードを上げてボールを受けてすぐ隣にいたセルジ・ロベルトにボールを預けて前線へ。セルジ・ロベルトはメッシの動きに合わせてリターンパス。メッシは角度のないところからゴール右上に強烈なシュートを叩き込みます。

 

バルサが4-2とします。

 

87分、自陣中央でロドリゲスがボールコントロールミス。ピャニッチが奪って右前方のメッシにパス。メッシはカットインのコースを切られて縦に突破し角度のないところから右足シュート。ブラボがセーブします。

 

89分、右サイドでセルジ・ロベルトがトリンコンとワン・ツーで抜け出し、DFとGKの間にクロス。中央のブライスワイトには合いませんでしたが、ファーサイドのロドリがフリーで蹴り込み5-2とします。

 

93分、ベティスの右コーナーキック。ニアサイドでロレンがヘディングシュート。テア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

5-2でバルサが勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#7グリーズマン

前半はとても生き生きとプレーしていたが、メッシが入った後半はトーンダウン。

 

#11デンベレ

先制点がすごかったが、それ以上に気になるのがパスミスの多さ。一言でいえば雑。足元に出すパスぐらいはしっかり入れたい。

 

#16ペドリ

バイタルエリアでボールを受ける動きが素晴らしい。最後に得点を奪ったけど、それ以上に後方からくさびを受けて全体を押し上げるプレーが良かった。

 

#10メッシ

2ゴールを奪い、勝ち越し点には絡んだが、動きにキレはなかった。カットインはすべてシュートコースを切られて不発。足元でボールを受けてキープはできるけど、全体の攻撃スピードを下げてしまう。フリーランニングをしたときに得点(バルサの2点目と4点目)が生まれていることを考えれば、もっとフリーランニングを増やす必要がある。守備をしないけど、その分攻撃では絶大な影響力のあったメッシだけど、転換期を迎えていると思う。

 

※最近10年くらい前のメッシのゴール集を見たけど、十八番のカットインよりはフリーランニングからの得点が多かった感じを受けた。フリーランニングの質は高いので、数を増やせばまだまだ活躍できるはずです。

 

#21デ・ヨング

左SBの位置に下がって後方からのビルドアップが形になってきた。アルバを押し上げ、元々自分のいたスペースに持ち上がりDFを引き付けてパス。いい感じでした。

 

#1テア・シュテーゲン

2失点は完全に崩されているのでしょうがない。それ以外ではファインセーブを見せる。またビルドアップでも貢献。

 

#9ブライスワイト

メッシがCFで出場する限り、不慣れなトップ下でプレーするしかない。ブライスワイトの責任は全くないけど、出場してもポジションがない。

 

ベティス

#15モレノ&#11テージョ

デンベレ、セルジ・ロベルトとの駆け引きは見ごたえ十分。バルサはデンベレが外に張り出して攻撃を仕掛ける。モレノはセオリー通りのカットインを警戒し守る。一方、ベティスが攻撃を仕掛ける際はテージョが大外とピケとセルジ・ロベルトの間にポジションをとりかく乱。テージョが中に入るとモレノがオーバーラップを仕掛ける。デンベレは守備意識の低さもあり、戻り切れないこともあり、サイドを突破される。しかしながらバルサはうまく奪えればデンベレのカウンターを仕掛けられる。この攻防で、デンベレは先制点、モレノは2点目のアシストをしました。

 

ベティスの左サイドの攻防はとても面白かった。

 

#25ブラボ

バルサ相手に5失点もP.K.ストップなどのファインセーブも見せる。

 

#10カナレス

ベティスの攻撃を司る。上手くサイドにはたいたり、スルーパスを出したりと攻撃を牽引。

 

総括

バルセロナ

前半はとてもテンポよく攻めていたけど、得点だけが奪えなかった印象。今シーズン見た中ではとても魅力的なチームに見えました。後半はいつものバルサに戻って、メッシ中心に遅攻が多くなりました。ここで思ったことは、メッシ抜きの前半は、夏にメッシが退団していたら基本となっていたチームなのではないかということです。グリーズマン、ペドリはバイタルエリアでボールを受けて攻撃を活性化。ファティやデンベレがフリーランニングやドリブルで仕掛けてチャンスを作る。今までのメッシ不在でどうしようというチームではありませんでした。今シーズンはメッシ出場チームとメッシ不在チームの2パターンで戦えば、面白いかもしれません。メッシも休みが取れてキレが戻ると思いますし、メッシの闘争心にも火が付きそう。今後のバルサを考えるうえでもメッシのターンオーバーをどんどん導入していくべきかと思います。

 

ベティス

メッシがいなくてちょっと空振り気味だったのかな。ただ、真っ向勝負を挑んできている印象も受けました。マンディの退場で勝負あった感じがありましたが、守備はしっかりしているし、攻撃も左サイドを中心にできているので、今シーズンは良いところまで順位を上げてきそうな気がします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。