俺から見たカディス対バルセロナ

リーガ・エスパニョーラ第5節、カディス対バルセロナです。

 

バルサはヴィクトリア・プルゼニ戦から9人選手を入れ替え、大幅なターンオーバーを行いました。

 

前半

1分、カディスはコーナーキックをはね返され、そこから二次攻撃。右サイドでアレホがボールを受けてクロス。目の前のピケ、ニアのアラウホに当たってこぼれたボールをソブリノがシュート。枠をとらえませんでしたが、ペジェリンがクリア。

 

カディスは4-4-1-1で守備ブロックを作り、中央を固めます。

 

9分、バルサのショートカウンター。ガビがカディス陣内中央でボールをカットし、右のハフィーニャへパス。ハフィーニャはミドルシュート。わずかに右ポストに嫌われ、ボールはゴール前を横切り、左サイドへ。フェラン・トーレスが拾ってドリブルからシュート。レデスマが触り、ゴール右へ外れます。

 

バルサはボールを保持するもののパス回しが遅く、カディスの守備ブロックを崩せません。

 

34分、バルサは右ショートコーナーからペジェリンがクロス。ファーサイドのアラウホがヘッドで折り返し、逆サイドのメンフィスがシュート。枠の右に外れます。

 

膠着状態のまま、0-0で前半を折り返します。

 

後半

52分、カディスが右からフリーキック。ニアでピケがクリアするもボールは中へ。エメテリオがダイレクトシュートも枠の上に外れます。

 

54分、右サイドのライン際でボールを受けたハフィーニャがボールを止めてタメを作り、インナーラップしたガビにスルーパス。ガビは中央にグラウンダーのクロス。レデスマがはじき中央にこぼれたボールをデ・ヨングが蹴り込み、バルサが先制します。

 

57分、バルサはフェラン・トーレス、メンフィス、ガビに代えてデンベレ、レバンドフスキ、ペドリを投入。ボール回しがリズムよくなります。

 

64分、バルサの速攻。レバンドフスキがセンターサークルで受けて右のペジェリンに展開。ペジェリンはドリブルで持ち上がり、右ハーフスペースに走り込んだハフィーニャへパス。ハフィーニャはニアへクロス。デ・ヨングが走り込みますがDF2人、レデスマに潰され、ボールはゴール前にこぼれます。いち早く反応したレバンドフスキが押し込みます。

 

バルサが待望の追加点を奪います。

 

80分過ぎ、観客が倒れ試合が中断。再開後はカディスが奮起し攻勢に出ます。

 

85分、バルサ陣内ペナルティエリアの外、右ハーフスペースでブスケツがパスカットからバルサのカウンター。ブスケツは右前方のデンベレにパス。デンベレはセンターサークルのレバンドフスキを見ます。レバンドフスキは右サイドに下がる動きを見せてから、カディスゴールに向かって走り出します。DFが1人つられた隙にデンベレがロングスルーパス。レバンドフスキが抜け出しますが逆サイドからサルドゥアが追走。レバンドフスキはサルドゥアを抑え込みレデスマを引き付けてから左を並走したファティにラストパス。ファティは難なく押し込みます。

 

バルサが3-0とします。

 

91分、カディスの左コーナーキック。中央でテア・シュテーゲンがキャッチし、右ハーフスペースで素早くポジティブトラジションしたレバンドフスキにスロー。レバンドフスキは右サイドを駆け上がるデンベレにフィードし、カディスゴールに向かって全速力で走り出します。カディスDFもレバンドフスキを追いかけます。デンベレは右からカットインしてエスピノを抜き、カバーに入ったエムバイェをクライフターンでかわして右足シュート。レデスマの手を弾き飛ばしてゴール。

 

バルサが4-0とし、試合終了。前半は苦しみましたが、バルサが勝利しました。

 

気になったプレーヤー

カディス

#1レデスマ

観客が倒れた際にAEDを持っていく。周囲の人が危険な状態のときにすぐに行動できるパーソナリティは素晴らしい。

 

バルセロナ

#14メンフィス

ボールを持ちすぎる。パスを出してはもらう動きを身につけないと出場機会はどんどん限られていきそう。

 

#3ピケ

序盤はミスが目立った。この試合の実力だと、スタメン復帰は非常に厳しい。

 

#9レバンドフスキ

途中出場でバルサに流れをもたらす。最後まで手を抜かないメンタリティと運動量。あれだけゴールを量産して、攻守に動き回れば、チームメイトも手を抜かず走るようになる。チーム全体に好影響を与えています。

 

総括

カディス

守備ブロックはできているが攻撃の形がない。ボールを取ったらすぐにカウンターを仕掛ける戦術を組み込みたい。

 

バルセロナ

ターンオーバーしながら勝ち点3を奪えたことは良かったが、現状メンフィス、ピケ、ペジェリンは(加入して時間がないのでしょうがない)バックアップメンバーにしかならないことが分かる試合だった。次のバイエルン戦はベストメンバーを組んで臨むと思うのでとても楽しみにしています。

 

追記

観客が助かって本当に良かった。シャビも言っていたけど、命より大切なものはありません。両チームのメディカルスタッフを始め、様々な方の力を合わせた人命救助、ありがとうございます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。