俺から見たエスパニョール対バルセロナ

第34節、エスパニョール対バルセロナのバルセロナ・ダービーです。

 

バルサは現時点のベストメンバーで臨みます。

 

前半

エスパニョールは5-3-2と5レーンを封鎖し、、カウンター狙い。バルサは素早いプレスで精度を下げた縦パスを出させてカットにいきますが、スライディングカットやファールで止めることになり、互角な立ち上がりです。

 

5分、右サイドでハフィーニャのスルーパスにクンデが抜け出し、マイナスのクロス。ニアでペドリがダイレクトシュートもわずかに枠の左。

 

10分、最終ラインからアラウホが左へフィード。バルデが受けてヒルと1対1になり、縦に突破し、サイドをえぐってクロス。ファーから中央に入ったレバンドフスキが右足で押し込みます。

 

バルサが先制します。バルサは先制点を奪ったことでゲームをコントロールし始めます。

 

19分、バルサは右サイドを押し込み、ペドリがパスと見せて縦にドリブル突破し、ファーサイドへふわりとしたクロス。ヒルに体を寄せられながらもバルデがボレーで合わせます。

 

バルサが2-0とリードを拡げます。

 

25分、中央のバイタルエリアでペドリがボールを受けてDFに囲まれながらもキープして右ハーフスペースのクンデにパス。クンデはミドルシュートも枠の左へ外します。

 

29分、エスパニョールは右サイドを押し込んでからダルデールに戻します。ダルデールはアーリークロス。中央に入り込んだニコがヘッドで合わせようとしますが打ち上げてしまいテア・シュテーゲンがキャッチします。

 

39分、エスパニョールが中盤下がった位置でボールカットし、カウンターに入ろうとしますが、ブスケツがパスカット。ブスケツは前方のデ・ヨングにパス。デ・ヨングは右のハフィーニャにスルーパス。ハフィーニャは抜け出してDFとGKの間にクロス。ファーサイドに走り込んだレバンドフスキが左足で蹴り込みます。

 

バルサが3-0とします。

 

45分、バルサのペナルティエリアの外、右サイドでダルデールがガビからボールを奪いショートカウンター。ダルデールは縦へドリブルしファーへクロス。ブレイスウェイトがフリーでトラップしてシュート。トラップする間に距離をつめたテア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

絶好機を逃します。

 

バルサが3-0とリードして前半を折り返します。

 

後半

後半もバルサが主導権を握って始まります。

 

49分、バルデからボールを奪ったエスパニョールの速攻。そのまま左サイドを突破し、ヒルがクロス。ニアでホセルが合わせますが枠を大きく外します。

 

52分、バルサの二次攻撃。左ハーフスペースでボールを受けたデ・ヨングがファーサイドへクロス。抜け出したクンデがDFの裏をとりヘッドで決めます。

 

バルサが4-0とさらにリードを広げます。

 

64分、右サイドのデンベレから中央のレバンドフスキにボールが入ります。デンベレはそのままゴール前に入ってきます。レバンドフスキは左のアルバに展開。アルバはアーリークロス。中央のデンベレがヘッドも当てきれず、枠の右にそれていきます。

 

バルサは選手交代から徐々にバランスが崩れます。両チームの運動量が落ちてきたこともあり、エスパニョールが押し返し始めます。

 

69分、エスパニョールのカウンター。右ハーフスペースでニコがボールを受けてスルーパス。クンデが残っており、プアドがオフサイドラインをかいくぐって抜け出し、右45度からシュート。テア・シュテーゲンが右足でファインセーブ。

 

72分、エスパニョールのカウンター。パチェコのクリアを左サイドのカレロが拾い、中央に鋭い楔を入れます。ホセルがスルーし、DFラインを完璧に抜け出したプアドがテア・シュテーゲンと1対1になり、技ありのループシュートを決めます。

 

エスパニョールが1点を返します。

 

74分、左サイドのダルデールが左ハーフスペースへスルーパス。ペドロサが走り込みDFとGKの間にクロス。ホセルが走り込みシュートもテア・シュテーゲンが飛び出してシュートコースを塞ぎファインセーブ。

 

76分、バルサの速攻。テア・シュテーゲンのフィードをデ・ヨングが受けてドリブルから中央にスルーパス。レバンドフスキがン受け出しシュートも枠の右。

 

78分、エスパニョールの速攻。左のダルデールが右足でクロス。中央のプアドがフリーでヘッドも枠の上。

 

91分、エスパニョールは左サイドのショートコーナーからペドラサのクロス。中央のカレロがヘッドも左ポストにはじかれます。こぼれ球をホセルがつめます。

 

4-2とエスパニョールがさらに1点を返し試合終了。

 

バルサがリーガ・エスパニョーラ優勝を決めました。

 

気になったプレーヤー

エスパニョール

#7プアド

見事なループシュートは一見の価値あり。途中出場でエスパニョールの攻撃を牽引。

 

バルセロナ

#28バルデ

対面のヒルに完勝。相手を圧倒する風格が出てきた。

 

#9レバンドフスキ

決定機をしっかり決めきる。調子は上向きです。

 

#8ペドリ&#30ガビ

バイタルでボールを受けてエスパニョールの守備ブロックを崩す。レバンドフスキも加わり、中央でボールを出し入れできたことが得点力のアップにつながった。

 

総括

エスパニョール

19位という順位の通りのチーム状況だった。5バックで臨んだもののバルサの攻撃は止められず、失点を繰り返してしまった。カウンターの鋭さはあるので、ボールをしっかり奪い切ってカウンターにつなげて得点を奪えれば、残り4試合で残留の可能性もあるかもしれない。

 

バルセロナ

まずはリーガ制覇おめでとうございます。ペドリがいると攻撃がスムーズになる。来シーズンに向けて攻撃のバリエーションを増やしたいところだが、まずは借金まみれの台所事情を何とかしたい。財産の切り売りだけでは負債が減るわけではないので、選手の売却とカンテラからの引き上げで長期的なチーム戦略を考えなければならない。

chat コメント 0

  • コメントがまだありません。