俺から見たバルセロナ対レアル・ソシエダ

第35節、バルセロナ対レアル・ソシエダです。

 

両チームともにターンオーバーをしてきました。

 

バルサは怪我のアラウホのところにクンデを起用。右SBにバルデ、左SBにアルバ。中盤は出場停止のガビ、負傷のペドリが抜け、ブスケツをアンカーに置き、デ・ヨング、ケシエのコンビ。左WGにデンベレを起用しました。

 

ソシエダの久保はベンチスタートです。

 

前半

両チームともに後方からでもパスをつなぎ、ボールを奪われると前からボールホルダーに寄せてパスコースを切り、ボールを奪い返しにいきます。

 

序盤はレバンドフスキへの縦パスを潰すことができたソシエダペースです。

 

4分、最終ラインのクリステンセンからクンデにパスが回ります。スルロットがプレスをかけてボールを奪取。そのままショートカウンターで左ハーフスペースをドリブルで持ち上がります。クリステンセンがスルロットに寄せていきますが、スルロットは中央へラストパス。走り込んだメリーノがダイレクトシュート。テア・シュテーゲンが触りますがボールはそのままゴールに吸い込まれます。

 

ソシエダがファーストチャンスをモノにし、先制点を奪います。

 

先制されたバルサは徐々に押し返し始めます。バルサのフィードに攻撃陣がDFの裏に走り出すのが効いています。

 

15分、ソシエダ陣内ペナルティエリアでスビメンディの横パスがずれます。右ハーフスペースでハフィーニャがカットし、ゴールエリアの角にパス。レバンドフスキが受けてスビメンディを縦にかわしてゴールラインぎりぎりからファーサイドにふわりとしたクロス。デンベレがヘッドでつめますが、素早く寄せたレミロがセーブします。

 

バルサは絶好機を逃します。

 

直後のコーナーキック。DFにはね返されてソシエダが右サイドからカウンターに出ようとしますが、デ・ヨングがスルロットにプレスをかけて奪い返し、左ハーフスペースのブスケツに戻します。ブスケツは前方にフィードデンベレが抜け出し中に折り返します。ニアのレバンドフスキが受けますが、スベルディアが足を出しクリア。中央にこぼれたボールをケシエがダイレクトシュート。スビメンディがブロックします。

 

17分、クリステンセンが前線へフィード。デ・ヨングが左ハーフスペースを抜け出し、ダイレクトで中に折り返します。ケシエが走り込みますがスビメンディが何とかクリア。

 

急にシュートの打ち合いが始まります。

 

26分、ハフィーニャが右サイドでリコを相手に1対1を仕掛け、縦にかわしてクロス。DFが目測を誤りヘッドできず、中央でフリーのレバンドフスキがヘッドで狙いますが枠の上に外します。

 

27分、中盤右サイドからエルストンドが前方のスルロットにスローイン。スルロットがキープしている間にエルストンドが駆け上がりスルロットからのリターンパスを受けて強引な突破で3人のDFを抜いてマイナスのクロス。ハフィーニャがカットし、ダイレクトでバックパス。しかし、パスがずれてバレネチェアが拾い反転シュート。テア・シュテーゲンの正面を突いたため、テア・シュテーゲンが抑えます。

 

ソシエダは決定機を逃します。

 

29分、ソシエダの速攻。左サイドのリコが前線にスルーパス。中央から左に流れたスルロットが抜け出し、カバーに入ったクリステンセンを引き出してから中央へクロス。ショがアルバに寄せられながらもダイレクトシュート。テア・シュテーゲンが右足でファインセーブ。

 

31分、ソシエダが左サイドを速攻で押し込み、左のスルロット、中央のバレネチェア、右のショとパスをつなぎます。ショはカットインからニアへスルーパス。バレネチェアが走り込みダイレクトでループシュート。枠の上に外れます。

 

32分、中央のブスケツから前線左へフィード。アルバが走り込みカットインから右足シュート。レミロが正面でセーブ。

 

前半はシュートの打ち合いの時間帯がありましたが、4分の得点以外ゴールはなく、1-0とソシエダがリードして折り返します。

 

後半

両チームともに前半よりは落ち着いた立ち上がりです。

 

55分、スルロットが右からカットインして左のリコに展開。リコは縦に持ち出しシュート。足の内側に当たりクロス気味になりますが、中央のスルロットはつめきれず。

 

65分、右サイドから久保のフリーキック。鋭いボールがファーに入り、走り込んだスルロットがバルデの前に入り込みヘッド。上手く当てきれずゴールなりません。

 

68分、バルサの右コーナーキック。ショートでつなぎ、中央のアルバが受けてミドルシュート。DFに当たり中央左にボールが流れます。ファティがつめに行きますが、レミロが出てきたため躊躇。レミロもファティがシュートを打つのかと思い、躊躇。そのままゴールラインを割ります。

 

ファティはシュートを打てばよかったのに、もったいないことをしました。

 

70分、ソシエダ陣内左ハーフスペースで久保がデ・ヨングにプレスをかけますがデ・ヨングはそのまま前にドリブル。しかし、ボールが離れ、スビメンディがボールを奪います。ソシエダのカウンター。スビメンディは前方の久保にボールを預けて左サイドを駆け上がります。久保はドリブルで持ち上がり、前線ではスルロットが左から中央に流れます。久保はDFの視線を集めて左を駆け上がったスビメンディにパス。スビメンディはトラップから中央のスルロットにパス。テア・シュテーゲンと1対1になったスルロットは冷静にトラップからゴール左へ流し込みます。

 

ソシエダが2-0とリードを広げます。

 

80分、ソシエダは右サイドを崩し、メリーノが中央の久保へクロス。久保はトラップからバルデの股抜きシュートを試みますが、バルデがしっかりブロック。こぼれたボールをニコが強烈なミドルシュート。テア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

89分、右サイドからフェラン・トーレスがクロス。中央のレバンドフスキは目の前にいたエルストンドを一瞬押して半歩進ませ、自分のヘディングスペースを確保。レバンドフスキはゴール左にヘディングで叩き込みます。

 

バルサが1点を返し2-1としますが、その後は得点は奪えず、ソシエダが2-1で勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#28バルデ

人材難で右SBでの起用だが無理がある。優勝も決まっているので、右SBはカンテラの選手を引き上げて使えばいいと思う。かなり気の毒な状態。

 

#23クンデ

先制点を与えたシーンは軽率だった。

 

#9レバンドフスキ

得点シーンは圧巻。FWをやっている人は見たほうがいい。

 

#19クンデ

1人中盤で浮いていた感じ。ペドリ、ガビとはプレースタイルが違うが、持ち味は出ずに空回り。

 

#1テア・シュテーゲン

ファインセーブも多かった。2失点で済んだのはテア・シュテーゲンのおかげ。一方でアラウホの重要性も確認できた。

 

#32パブロ・トーレ

積極的にライン間でボールを受けようとしているプレーが好印象。もっと出場機会を与えて、経験を積めばペドリの代役はいける。まだまだ出場時間が短くてどの程度伸びしろがあるのかは見えていないが期待大です。

 

レアル・ソシエダ

#19スルロット

先制点を奪ったシーンと追加点を奪ったシーン。ボールを持った時の冷静さが素晴らしかった。

 

#14久保

30分程度の出場だったが、劣勢のチームでも攻撃面でチャンスを作り得点をおぜん立てしたのは見事。パフォーマンスに継続性が出てきた。ソシエダにいれば今後も素晴らしい活躍をすると思う。

 

総括

バルセロナ

負けてしまったが、アラウホ、ペドリ、ガビの受容性がよく分かる試合だった。攻撃では、ペドリがいないとライン間で受けるプレーがなくなり、守備を固めた相手を崩せない。ネガティブトラジションでは、ガビの素早い切り替えがないためいつもより若干下がった位置でしかボールが回収できない。アラウホがいるから敵FWはサイドのシュートまで持っていけない。3選手がチームのセンターラインでどれだけの存在感を放っているのかが再確認できた。サモラ賞、ピチーチ、チーム最少失点記録などいろいろ記録がかかっているものの、来シーズンに向けていろいろな選手にチャンスを与えても面白いと思う。

 

レアル・ソシエダ

特別なバルサ対策はせずに、真っ向勝負で勝利。バルサがターンオーバーをしていたけど、ソシエダもベンチ外のシルバ、ベンチスタートの久保やオヤルサバル等、ターンオーバーをしても結果を残すことができたのは残り3試合でチャンピオンズリーグ出場権獲得へ向けて収穫の多い試合だった。残り3試合で勝ち点5差。アトレティコ・マドリード、セビージャと難敵を残しているものの、ビジャレアルを振り切りそうな勢いはある。4位確保に向けて頑張ってほしい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。