俺から見たバルセロナ対アルメリア

リーガ・エスパニョーラ第18節、バルセロナ対アルメリアです。

 

バルサはデ・ヨングが出場停止、ペドリが怪我ということで、セルジ・ロベルトとフェルミン・ロペスを起用しました。

 

前半

バルサはポゼッションを高めつつ、高い位置からプレスをかけますが詰めが甘い印象。高い位置でボールは奪えず、クリアボールを回収する形になります。

 

アルメリアは5-4-1で守備を固めてカウンター狙い。

 

7分、バルサの左コーナー。中央でなぜかフリーになったセルジ・ロベルトがヘディングシュート。ボールはマキシミアーノの足元に飛びでバウンドしますが、マキシミアーノが反応してファインセーブ。

 

11分、バルサのペナルティエリアの外、左サイドでラマザニがアラウホと1対1になり、バルサDFの視線を集めてから中央のババにパス。ババはミドルシュートも枠の左。

 

12分、バルサはカウンターからアルメリアのペナルティエリア内左ハーフスペースでジョアン・フェリックスがボールを受けてキープから中央のセルジ・ロベルトに戻します。セルジ・ロベルトは右ハーフスペースのラフィーニャへパス。ラフィーニャは中に持ち出しミドルシュート。枠の右に外れます。

 

バルサが押し気味に試合を進めますが、決定機は生まれません。

 

32分、バルサの右コーナーキック。ファーサイドでアラウホがヘッド。マキシミアーノがファインセーブもこぼれ球をラフィーニャが蹴り込みます。

 

バルサが先制します。

 

36分、バルサのハイプレスが実り、右サイドでプレスを受けたエドガル・ゴンザレスが中央にパス。レバンドフスキがカットし、カバーに入ったモンテスを左にかわしてシュート。しかし、レバンドフスキの思惑を読み切ったマキシミアーノがファインセーブ。

 

40分、右サイドのポソが中央にロングスルーパスを出し、アリバスがスルー。その先にいたアラウホがボールコントロールミス。アリバスが拾っ中央のバチストンにスルーパス。バチストンは完全に抜け出し、ペーニャと1対1になり、チップキックで飛び出したペーニャの上を抜く技ありシュートを決めます。しかし、オフサイドの旗が上がります。VARが介入し、オフサイドはなし。アルメリアのゴールが認められます。

 

アルメリアが同点に追いつき、前半は1-1で折り返します。

 

後半

バルサはジョアン・フェリックスとクリステンセンに代えて、フェラン・トーレスとクンデを投入します。

 

46分、右サイドでパスを回してプレスを回避したアルメリアはアリバスがニアへスルーパス。ラマザニが走り込みヒールで落とします。そのボールに走り込んだバチストンが受けてシュートも枠の左に外します。

 

47分、バルサのショートカウンター。アルメリア陣内右サイドからのスローインにプレスをかけてラフィーニャがボールをカットし中央のレバンドフスキにパス。レバンドフスキはトラップからヒールパス。フェラン・トーレスが走り込みシュートも当たり損ね、マキシミアーノがセーブしキャッチ。

 

48分、左サイドのフェラン・トーレスが左ハーフスペースのレバンドフスキとワン・ツーで抜け出し、カットインからエドガル・ゴンザレスをかわしてシュート。マキシミアーノが正面でセーブ。こぼれ球をフェルミン・ロペスが詰めようとしますがDFがクリア。

 

レバンドフスキにボールが入るようになり、そのくさびに対してフェラン・トーレスが反応してチャンスを作れるようになりました。

 

52分、ギュンドアンがドリブルで中央から左に流れながらバイタルエリアに進入。ロピーとモンテスを引き付けて中央のレバンドフスキにパス。レバンドフスキは強烈なミドルシュート。マキシミアーノの正面を突きセーブされます。

 

54分、アルメリアは後方でパスを回して一気に前線に楔を入れます。バチストンが受けてアリバスに落とし、アリバスは前線にスルーパス。ラマザニが完全に抜け出しペーニャと1対1になりシュート。枠の右に外します。オフサイドの判定でしたがリプレイを見るとオフサイドはなかったように見えます。バルサは命拾いしました。

 

59分、バルサの左コーナーキック。ファーサイドからニアサイドに走り込んだセルジ・ロベルトがヘッドでそらします。ボールは右サイドネットに収まります。

 

バルサが勝ち越します。

 

62分、自陣でラフィーニャがボールを奪ってそのまま右サイドをドリブルで持ち上がります。ラフィーニャは右ハーフスペースに進入し、左ハーフスペースのレバンドフスキにパス。レバンドフスキは縦に持ち出しシュート。マキシミアーノがセーブします。

 

70分、右サイドハーフウェーラインを越えた辺りでロメウがファール。アルメリアがフリーキックを得ます。ゴール前に放り込んだボールにペーニャが飛び出し、アラウホと交錯しボールをキャッチし損ねます。ボールはエドガル・ゴンザレスの足元に落ち、エドガル・ゴンザレスは余裕で蹴り込みます。

 

アルメリアがバルサのミスに漬け込み同点に追いつきます。

 

77分、バルサは速攻から右サイドを崩してカンセロがクロス。ファーサイドのレバンドフスキが無理やりDFの前に体を入れてヘッド。ボールは中央でつめようとしたギュンドアンの前を通り過ぎ、右ポストをかすめて外れます。

 

ギュンドアンが触っていればゴールでした。

 

82分、右ハーフスペースにでボールを引き出したギュンドアンが中央のレバンドフスキにパスをしてゴール前に走り出します。この動きにDFがつられ、レバンドフスキは左から中央に走り込んだセルジ・ロベルトにループパス。セルジ・ロベルトはトラップから股抜きシュートを決めます。

 

バルサが3-2と勝ち越します。

 

86分、右サイドからアルメリアのフリーキック。前回の失点があったためか、ペーニャは飛び出ず、フリーで中央に走り込んだババがヘッド。ペーニャがファインセーブ。

 

92分、バルデが左ハーフスペースをドリブルで進入しスルーパス。セルジ・ロベルトが受けて縦に持ち出し左足シュート。バーに嫌われます。

 

3-2でバルサが何とか勝利しました。

 

気になったプレーヤー

#20セルジ・ロベルト

この試合のMOM。今のバルサにはフリーランニングでチャンスに絡める選手が必要。怪我に気を付けながら好調を維持したい。

 

#7フェラン・トーレス

セルジ・ロベルト同様にフリーランニングでチャンスに絡む。

 

#4アラウホ

クンデ同様自信喪失気味か。2失点に大きく絡む。のびのびとプレーできる環境をシャビが整えてあげる必要がある。

 

#11ラフィーニャ

攻守にわたり貢献が大きい。期待の若手ヤマルも今のラフィーニャのパフォーマンスだとスタメンは難しいと言えるくらい絶好調。

 

#9レバンドフスキ

後半ぐらいボールに絡めるといい。そのためには周囲の選手とのコミュニケーションをとり、フリーランニングする味方を活用しつつ自分もシュートチャンスを得たい。

 

アルメリア

#7ラマザニ

スピード豊かなアタッカー。ラマザニのスピードを活かせる戦術を構築したい。

 

総括

バルセロナ

プレスは中途半端でクリアボールを拾われるとピンチを招く。相手にプレスをかけて囲むことができていても、最後の詰めが甘くプレスを回避されるシーンも見られる。プレスをかけるならしっかりかける。リトリートするならリトリートすると明確な守備モデルを構築したい。攻撃はフリーランニングが増えたがボールの出し手と息が合わない。さらなる連携強化が必要です。

 

アルメリア

ラマザニ中心の戦術を構築したい。攻守に中途半端なので、堅守速攻を徹底したい。このままだと降格圏の脱出は難しい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。