俺から見たラス・パルマス対バルセロナ

リーガ・エスパニョーラ第19節、ラス・パルマス対バルセロナです。

 

バルサはGKはペーニャ、DFラインは右からカンセロ、アラウホ、クンデ、バルデ。中盤にデ・ヨング、セルジ・ロベルト、ギュンドアン。前線は右にラフィーニャ、左にフェラン・トーレス、CFにレバンドフスキを起用しました。

 

前半

ラス・パルマスは4-3-3の布陣を引き、前線からプレスをかけます。最終ラインもかなり押し上げてコンパクトな布陣。かなり戦術的にしっかりしたチームに見えます。

 

10分、開始早々にカンセロがゴール前で強引にシュートを試みて、足を負傷。クリステンセンが交代で入り、右SBはクンデが入ります。

 

11分、最終ライン中央からマルモルが右ハーフスペースのムニョスに楔を入れます。ムニョスはダイレクトで右に流します。サンドロが受けてDFとGKの間に絶妙なグラウンダーのクロス。ムニルがペーニャの前で触り、ゴール左へ流し込みます。

 

ラス・パルマスが最初のチャンスでゴールを決めて先制します。

 

バルサは、ラス・パルマスのプレスをかわすことができず効果的な崩しに持っていけません。ラス・パルマスが試合の主導権を握ります。

 

22分、ラス・パルマスの速攻。左サイドでモレイロがボールを受けてニアサイドにスルーパス走り込んだサンドロがスライディングシュート。ペーニャがセーブ。

 

27分、バイタルエリアのムニョスにボールが入り、ムニョスは前を向き強烈なミドルシュート。ペーニャがセーブし、左にはじかれたボールをモレイロが拾ってサンドロに戻します。サンドロは中に持ち出し強烈なシュート。クンデに当たりわずかに枠の左に外れます。

 

31分、最終ラインのクリステンセンが右ハーフスペースで裏に走り出したセルジ・ロベルトにフィード。セルジ・ロベルトはトラップで前に落としますが、バジェスが絶妙な飛び出しでシュートコースを塞ぎます。セルジ・ロベルトはシュートを打たずに中にパス。全力で戻ってきたマルモルがクリアします。

 

40分、ラス・パルマスの左ショートコーナー。サンドロがリターンパスを受けて左45度からミドルシュート。わずかに枠の右に外れます。

 

前半はラス・パルマスが1点をリードして折り返します。

 

後半

前半同様、バルサはラス・パルマスのプレスに手を焼き、ショートパスで攻撃を組み立てられませんが、DFラインの裏を狙って走り出す戦術にシフトしたようです。

 

55分、バルサの三次攻撃。ペナルティエリアでDFがクリアしたボールが目の前にいたレバンドフスキの頭に直撃。ボールは中央に大きく跳ね返ります。フェラン・トーレスが体を入れてセルジ・ロベルトがボールを回収。セルジ・ロベルトは寄せてきたDFの逆を取るようにフェラン・トーレスにパス。フェラン・トーレスはすぐさまゴール右へコントロールシュート。バジェスが触りますが、ゴール右に決まります。

 

バルサが同点に追いつきます。

 

59分、右サイドのポケットにギュンドアンが入り込みクロス。一度はDFにブロックされますが、中央に大きく戻すクロス。デ・ヨングがダイレクトボレーを試みますがたたきつけすぎて、バジェスが難なくキャッチ。

 

ラス・パルマスの運動量が減り、バルサが攻勢に出ます。ただ、時間の経過と共に全体的にスペースが空き始めます。

 

76分、ラス・パルマスの右コーナー。中央でマルモルがヘッドもわずかに枠の左に外れます。

 

79分、バルサはラス・パルマスのクリアを右サイドで跳ね返し、ギュンドアンがヘッドでそらします。マルモルがボールを回収したところへ、ロケが寄せます。マルモルはロケを警戒しつつバジェスにバックパスも当て損ねます。すかさずロケが飛び出し、バジェスの前で押し込もうとします。バジェスは体に当ててそのまま回収。

 

90分、右サイドでボールを受けたヤマルが中に持ち出してタメてからニアへスルーパス。ジョアン・フェリックスが走り込み、トラップから強烈なシュート。バジェスがファインセーブ。左サイドにはじかれたボールにギュンドアンがヘッドで押し込もうとしますが、後方からシンクグラベンがギュンドアンの背中を手で押して倒します。バルサがP.K.獲得。ギュンドアンが中央左に決めます。

 

バルサが逆転。

 

96分、バルサのロングカウンター。右サイドをヤマルがドリブルで持ち上がり追いかけてきたDFを振り切り、右ハーフスペースへ進入し中央へスルーパス。ロケがスルーしてジョアン・フェリックスが受けてDF2人を引き付けて中央のロケにラストパス。ロケはトラップミスしてボールが浮き、その間にバジェスがつめます。ロケはボールが落ちるまで待って左足シュートも当て損ねてゴール右に外します。

 

ロケは絶好機を逃します。

 

97分、バルサはラス・パルマスのゴールキックに対し、デ・ヨングとフェルミン・ロペスがプレスをかけてボール奪取。こぼれ球をロケが拾ってバイタルエリアに進入してミドルシュート。マルモルがブロック。

 

バルサが2-1で何とか勝利しました。

 

気になったプレーヤー

ラス・パルマス

#10モレイロ

何かが秀でている感じはしないのだが、目についた。多分空いたスペースにうまく入ってくるのだと思う。

 

#9サンドロ

ゴールへの積極性があり、運動量も豊富。

 

#15マルモル

危険な場面にブロックする印象。

 

#13バジェス

高いDFラインの設定なので、積極的に前に出て裏への飛び出しを警戒。セービング能力もあるいいGKです。

 

バルセロナ

#7フェラン・トーレス

得点以外はパッとしない印象だけど、フリーランニングでDFをかく乱する。目立たないけどチームには欠かせない選手になってきていると思う。

 

#14ジョアン・フェリックス

逆転ゴールにつながるシュートを放つ。短時間でも存在感を見せた。

 

#9レバンドフスキ

得点を奪える気配がない。周囲のチャンスメイクがないと難しい。一方、ベンチに下がってからの行動が素晴らしい。ロケが絶好機を外した際に頭を抱えた後、手をたたいて励ましていた。

 

#19ロケ

短時間で得点機会が3回。ゴールに好かれている選手という印象を受けた。バルサ時代のロナウドという触れ込みや、レアル時代のロナウドのような嗅覚を持っているという触れ込みを聞いたが、まだ何とも言えない。DFラインの裏に飛び出すのが得意そう。

 

#2カンセロ

無理やりシュートで足を負傷。怪我のリスクを考えてやってほしいプレーだった。

 

総括

ラス・パルマス

バルサの下部組織でコーチをしていたピミエンタ、バルサ出身の選手を集めたチーム。前からのプレスとDFラインを押し上げてコンパクトに守る、パスをつないで攻める戦い方は好感が持てた。問題は得点力。点取り屋が1人いるともっと楽に試合を進めることができそう。

 

バルセロナ

何とか勝った。休暇の間に楔を入れたらダイレクトではたく、前線への飛び出しにロングボールを入れるなどの意思統一を図ったようだが、3人目の動きがなく、パスの距離が長すぎて出せないケースが目立った。まだまだ、連携の強化、パターン練習が必要かと思う。次はコパ・デル・レイのラウンド32。ターンオーバーをしてスーペル・コパのオサスナ戦に備えたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。