俺から見たパリ・サンジェルマン対バルセロナ

チャンピオンズリーグ準々決勝、パリ・サンジェルマン対バルセロナです。

 

バルサはデ・ヨングが怪我から復帰。セルジ・ロベルトとダブルボランチを組みます。

 

前半

序盤からパリ・サンジェルマンがボールを保持。バルサは4-2-3-1の守備ブロックを作って迎え撃ちます。クンデがエムバペ、カンセロがデンベレを警戒しているのが見てとれます。

 

4分、左サイドを攻め込み、ヌーノ・メンデスが左ハーフスペースのエムバペにパス。エムバペはトラップからすぐさまシュート。枠の右へ外れます。

 

5分、テア・シュテーゲンのロングフィード。ボールは戻ってきたレバンドフスキの頭上を越えてDFラインの裏へ抜けます。ラフィーニャが抜け出しますが、ドンナルンマが飛び出し何とかクリア。

 

6分、右サイドのデンベレがドリブルで仕掛けて右ハーフスペースのイ・ガンインに戻します。イ・ガンインはミドルシュート。テア・シュテーゲンが正面でキャッチ。

 

パリ・サンジェルマンが攻勢。バルサはDFラインからのビルドアップはできず、苦しい時間帯を迎えます。

 

19分、バルサの左コーナーキック。中央でドンナルンマの前に入り込んだレバンドフスキがヘッド。ふわりとしたボールがゆっくりとゴールに向かいますが、ヌーノ・メンデスがゴール手前でクリア。

 

バルサが縦に早い攻めで少しずつ押し返し始めます。

 

22分、バルサがパリ・サンジェルマンの前からのプレスを回避し、右サイドのヤマルに展開。ヤマルは右ハーフスペースのギュンドアンに楔を入れ、ギュンドアンは中央のレバンドフスキにパス。レバンドフスキは後方のセルジ・ロベルトに落とします。セルジ・ロベルトはさらに内側のラフィーニャにパス。ラフィーニャはトラップからシュートを放ちますがドンナルンマがセーブ。

 

27分、右サイドでエムバペがボールをキープし、右ハーフスペースのイ・ガンインにパス。イ・ガンインは強烈なシュートを放ちますがテア・シュテーゲンがセーブ。

 

36分、中央ハーフウェーラインまで下がってきたレバンドフスキがくさびを受けて、マークに来たベラルドをかわしてDF4人を引き付けて右のヤマルに展開。ヤマルはとアップから左アシストサイドでDFとGKの間にクロス。ドンナルンマが前に出てはじき出しますが、こぼれ球はファーサイドにいたラフィーニャのもとへ。ラフィーニャは冷静に蹴り込みます。

 

バルサが先制し、前半を折り返します。

 

後半

パリ・サンジェルマンはアセンシオに代えてバルコラを投入。CFにエムバペ、右にバルコラ、左にデンベレに配置換えを行います。

 

47分、左からデンベレが仕掛け、中央のエムバペがデンベレの外側を回ります。デンベレはエムバペにパス。エムバペはゴールラインぎりぎりからクロス。アラウホがクリアするもセルジ・ロベルトに当たり、デンベレがボールを回収。デンベレは右足で切り返してから体勢を崩しながらシュート。ニアの上に決めます。

 

パリ・サンジェルマンが同点に追いつきます。

 

50分、パリ・サンジェルマンは右サイドを押し込み、イ・ガンインが右ハーフスペースのファビアン・ルイスに戻します。ヴィティーニャが内側からポケットに向かって走り、その動きに合わせてファビアン・ルイスがスルーパス。ヴィティーニャはトラップから流れるようなシュート。ファーサイドへ流し込みます。

 

パリ・サンジェルマンがあっという間に逆転します。そのまま試合の主導権を握ります。バルサは一転して苦しい展開になります。

 

54分、パリ・サンジェルマンの速攻。イ・ガンインが右サイドのバルコラにスルーパス。バルコラは中にドリブルしてシュート。テア・シュテーゲンが触り、バーに嫌われます。

 

61分、バルサは前からプレスをかけてドンナルンマのフィードを左サイドのカンセロがカットしてそのまま左ハーフスペースのクバルシにパス。クバルシは右ハーフスペースのペドリにパス。ペドリは足元にトラップして前方に走り込むラフィーニャに絶妙なループパス。ラフィーニャは後方からくるボールをカットボレーでゴール左に流し込みます。

 

バルサがラフィーニャのゴラッソで追いつきます。

 

この1点でバルサが息を吹き返し、互角の展開まで持ち込みます。

 

74分、パリ・サンジェルマンはハイプレスでボールを奪い、ヴィティーニャが左ハーフスペースへスルーパス。デンベレが走り込みシュート。右ポストに嫌われます。

 

76分、バルサの左コーナーキック。ファーサイドから中央に走り込んだクリステンセンがヘッドで叩き込みます。

 

バルサが3-2と逆転します。

 

その後はパリ・サンジェルマンが攻勢に出ますが、バルサは中央を固めてしのぎ切ります。

 

バルサがアウェーで3-2で勝利しました。

 

気になったプレーヤー

パリ・サンジェルマン

#19イ・ガンイン

ミドルシュートで見せ場を作るも得点には至らず。

 

#7エムバペ

クンデの激しいチェック、アラウホのカバーに抑え込まれる。5レーンの左サイドから仕掛けるのが得意なため、ドリブルのパターンが決まっているので抑え込みやすいかも。

 

#10デンベレ

シュートはすごかったが、その他はいまいち。

 

バルセロナ

#9レバンドフスキ

パリ・サンジェルマンのCBとの駆け引きで常に優位に立つ。この試合の陰のMOM。

 

#11ラフィーニャ

ハードワークができるし、ゴール前での得点感覚も良かった。

 

#23クンデ&#4アラウホ

エムバペの癖を知り尽くして完封。

 

#8ペドリ&#15クリステンセン

交代出場で結果を残す。怪我の再発だけは避けたい。

 

総括

パリ・サンジェルマン

前からのプレスは良かった。ただ、攻撃のアイディア不足。左からエムバペ、デンベレがボールを持っていても、中央に走り込むFW、MFがいない。これでは得点はなかなか奪えない。セカンドレグまでに解決できないと得点を奪うのは難しい。

 

バルセロナ

守備が計算できるようになって調子が上向き。守備で相手が焦れてきたところをカウンターで仕留めることが重要。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。