俺から見たヘタフェ対バルセロナ

リーガ・エスパニョーラ第20節、ヘタフェ対バルセロナです。

 

バルサはコパ・デル・レイからスタメンをベストメンバーに戻して臨みました。

 

前半

ヘタフェは4-1-4-1の守備ブロックを作り、ハーフウェーラインぐらいから入ってきたボールに素早く寄せていきます。バルサはいつも通りのポゼッションから楔を入れるタイミングをうかがいます。

 

序盤は中盤での主導権争いです。

 

8分、バルサは左サイドでパスを回して左ハーフスペースのペドリがニアへ鋭いスルーパス。アランバリの股を抜き、右ハーフスペースから走り込んだクンデがソリアの前でトラップからシュート。ソリアがセーブしますが、ボールをキャッチできず、クンデが押し込みます。

 

バルサがファーストチャンスで先制します。バルサが少し優勢に試合を運びますが、ヘタフェは4-4-2に守備ブロックを変更して対応します。

 

25分ごろ、ヘタフェのバイタルエリアが少し開き出します。

 

32分、右サイドでボールを受けたヤマルが左足アウトでアーリークロス。ニアでガビが受けてすぐ右にいたクンデにパス。クンデはダイレクトでふわりとしたクロス。ファーサイドに走り込んだラフィーニャがヘッドも左サイドネットの外側。

 

33分、ヘタフェがバルサゴールに迫り、右サイドでアレニャがこぼれ球を拾ってタメてポケットにスルーパス。ミジャが走り込みクロス。目の前のガビに当たり、跳ね返ったボールを再びアレニャが拾ってアーリークロス。ファーサイドに走り込んだダコスタがボレーシュート。ペーニャがファインセーブも跳ね返りがゴール前につめていたアランバリに当たりゴール。

 

ヘタフェが初めてのチャンスを活かして同点に追いつきます。

 

40分、左でボールを受けたバルデが縦に持ち出し鋭いクロス。ファーサイドでフリーになったレバンドフスキがヘッドもたたきつけたボールはわずかに枠の左に外れます。ゴール前にいたクンデ、アラウホはつめられませんでした。

 

前半は1-1で折り返します。

 

後半

バルサは開始からカサドに代えてデ・ヨングを投入。

 

46分、DFライン右サイドのイグレシアスが右ハーフスペースへ大きなフィード。ジェネがランニングコースをクバルシに阻まれますが、中央から流れてきたウチェがボールを受けてフォローにきたジェネにパス。ジェネは中央にパス。走り込んだアランバリがデ・ヨングに寄せられながらもシュート。ペーニャが正面でキャッチ。

 

ペーニャは素早く左サイドのペドリにスローし、バルサのロングカウンター。ペドリはタメてから縦パス。ラフィーニャが受けて左サイドを駆け上がりクロス。DFに当たりファーサイドにこぼれたボールをレバンドフスキが後方に落とし、走り込んだヤマルがシュートも当てそこない、アルデレーテがブロック。

 

52分、ヤマルが左ハーフスペースでボールを受けてジェネを引きずりながらも縦にドリブルしそのままカットイン。対峙したミジャ、ペレスを抜き去りミドルシュート。アルデレーテに当たり枠の左に外れます。

 

バルサが押し込む展開が続きますが、ヘタフェは中央を固めて守ります。

 

62分、左からラフィーニャがアーリークロス。ニアに走り込んだダニ・オルモがフリック。リコがヘッドでクリアも小さくファーサイドに走り込んだヤマルが角度のないところからシュートもシュートコースを狭めるべく寄せたソリアがしっかりブロック。

 

66分、ヘタフェは左サイドを強引に突破してマイナスクロス。ファーサイドでフリーになったジェネが戻りながらシュートもボールの下を蹴り上げ、大きく上に外します。

 

79分、左サイドからペドリがするするとドリブルで中に入り込み、DFを引き付けて中央のデ・ヨングにパス。デ・ヨングはゴール右上にミドルシュート。ソリアが横っ飛び右手一本でファインセーブ。

 

82分、ヤマルが右ハーフスペースからアーリークロス。ファーサイドに走り込んだラフィーニャがバウンドするボールをハーフボレー。左サイドネット外側に外します。

 

試合はそのまま1-1で終了。両チーム勝ち点1を分け合いました。

 

気になったプレーヤー

ヘタフェ

#13ソリア

失点はしたものの安定感のあるプレーを披露。

 

バルセロナ

#19ヤマル

いつも以上にシュートの意識が高かったが強引なシュートも散見され、“ヤマルらしくない”気もする。一方でシュートの意識が高まっているともいえるので、さらなるレベルアップも期待できそう。

 

#9レバンドフスキ

前半のヘッドを決めておきたかった。

 

#20ダニ・オルモ

ベティス戦で偽CFが良かったがこの試合は沈黙。ヘタフェがバイタルエリアを完全に潰していたので持ち味が出ず。

 

#8ペドリ

先制点のスルーパスは一見の価値あり。ヘタフェDF陣の時間が止まった感じです。

 

#6ガビ

この試合では不完全燃焼。連戦の疲れがたまっている気がします。怪我に気を付けつつコンディションを上げていきたい。今のバルサのハイプレスのキーマンなのでプレー時間は管理したい。

 

#21デ・ヨング

未だコンディションは上がらず。周囲との連携も無難な感じ。

 

#11ラフィーニャ

得点チャンスには顔を出せているのでシュートを枠に飛ばしたい。

 

#12ペーニャ

1失点したものの要所でビッグセーブを見せる。ヘタフェのオフサイドがあったので書かなかったけど、1対1で至近距離からシュートもしっかり止めている。

 

#4アラウホ

対人プレーでファールなしで止められているのは調子が上がってきている証拠。もっとコンディションは上げていきたい。

 

総括

ヘタフェ

降格圏ギリギリの現状でしっかり勝ち点1を得た形になった。中央を固める守備は良いがロングカウンターを仕掛けるすべはなく、前線のウチェは元々中盤の選手で突破力に欠ける。足の速いカウンター要員がほしい。

 

バルセロナ

試合内容は悪くはない。ヘタフェの中央を固める守備に楔を入れて打開を図ろうとしたことは成長を感じるが、フリーランニングが少ないため崩しきれない。連戦の疲れがあるので致し方ないがここぞという場面では一気にギアを上げたい。勝ち点1しか取れなかったが、首位のアトレティコ・マドリードが敗戦し、勝ち点差を5とする。明日行われるレアル・マドリードと対戦するラス・パルマスに期待したい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。