帰宅後にわかりました。川崎フロンターレに足りないもの。

http://soccer.blogmura.com/frontale/


 


ちょっと見てみました。見たあとで語るのは反則かな?すぐにブログかけてる人もいるんです。みんな書きたい中で書くのは明日だと思うけど、ちょっとわかった。


 


 


うちのチームには、サッカーが何なのか忘れてることが多いと思う。


 


たぶん「勝負」とか「ゲーム」とか「相手があること」とか。


 


決定的にここが優勝できない理由だと思う。


 


「相手」を語ることも少ない。


 


「ファンのために」とか「選手のために」とかも相手だけど、違う。外に向けてのもの、忘れてることが多いと思う。


 


自慰行為なんだよ。


 


「基本リスペクト」


 


試合前に、遠路等々力に来ていただいた相手チームに敬意を表しますが、問題は試合中。見る側もやる側も、この試合中が本番。ここでのリスペクトは勝負に勝つことを目指すこと。ここに関しては身内での争いみたいなものも起こりうる。


 


そういう場面では内々にも「勝負しなければならない相手」は出てくる。そうやってできる仲間もいる。ライバルとかはそういうもんだと思う。サポーター同士。同じ好きなもの同士が争うことはいやだ、と思うのも確かだけど、そんなに世の中ぬるくないと思う。しかもいい加減、サッカーがそんなぬるい趣味じゃないのもわかってるはずなんだよね???


 


トランプ、負けるためにやるやつ、いないと思う。ゲーム教えてもらってる人が参加していても、決着はつくでしょ?


 


まあ下品な言葉を吐くと、最初に出したこと>川崎フロンターレの中に蔓延してるのは自慰行為ってやつ。


 


いつもモンコさんと言ってるんですが、僕らこういう話すると浮くんです。理由は簡単。代表戦の話するから。比較ですよね、印象は。僕らの中では同じ日本のサッカーなのに。


 


 


今日の試合後のコメント、最終戦セレモニーでの武田信平社長と高畠監督のあいさつ。もう何も言いたくなくなった。拍手していた人が目立ちましたが、その裏で帰宅している人がたくさんいたんですよ???


 


わかってんのかな?


 


 


忘年会やっていろんな人と、いろんな話をしてきたけどね。そんな中でも、周りのみんなにも、僕は「まだ足りないものがある」と言ってた。


 


 


この日記の意図がもっとわかりやすく表現できればいいと思いますが、うまくできないですね。


 


 


それでも答えがある気がする。それはみんなも持ってるも同じ。


 


 


それはきっと仙台にある可能性が高い。どっかに書かせていただいた通り、今週と来週の相手は結構本気で勝負に来るから。


 


 


シチュエーション含め、答えは来週皆さんの目で見えると思う。


 


先に紹介したブログ村見ただけじゃなくて、僕のこと知ってる人には言ってるから格好つけるように書くことはないけど、答えはきっと出てるよね(爆)。


 


 


もう書きたくないけど、今日聞いたコメントなどからは誠実さがフロンターレに見えない。矛盾点が多い。そんなチーム、応援していたかな?強いチームはみんな誠実です。誠実なのに浮いちゃう選手がいたとしたら???


 


 


移籍しますよね。


 


 


とにかく来週が最終。


 


 


 


僕は僕が見てきたことと、やってきたこと、そしてサッカーによって教えてもらったことを信じる。


 


 


おやすみなさい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。