フロンターレ展に行けなかった人へ。あと、代表の話。「ポイントはサイドバック」って話。
-
おーろら
2011年01月12日 00:40 visibility168
PCで見てください。
フロンターレ展年内のやつ。↓
http://ameblo.jp/milkhall/entry-10764193087.html
おまけ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=yzxa-BLSF4k&feature=player_embedded
あと、グラ。君から聞かれた話。ちょうどいい話だったんで直接返すの遅くなってるんだけど。
※ごめんね。
サイドバックの守備がへたくそなのが昨今の世界のサイドバック状況。隣がセンターバックだし、最終ラインだからね。僕の考えはあってると思う。
守備できないとダメ。←たぶん、最近はこれに尽きる。
守備してあそこでボール取ったら相手のサイドには広大なスペースがある可能性高いし、サイドだけでなく取ったらチャンス。カウンターサッカー論にもなってしまうんだけど、そうでもない。守備ができるんだぞ、という相手へのすり込みや、相手をドンと待ち受ける時間も必要であること。色々な要素があそこにはある。センターのカバーリングも必要だし、ラインのコントロールもセンターバック二人だけではないし。
サイドは楽。なぜならゴールが真ん中にあるから。ただし、山本正邦が言っていたようにゴールから遠い。持たされちゃうとダメ。
あとは取られた後、なるべく早くサイドで取れるといいよね。その指示はサイドバックが出せるといい。これも足りない面だと思う。守備に関してはサイドバックもコーチングできないとダメ。ということでサイドバックは守備から入って、一試合の中では必ず一発いい仕事しないとだめです。
これにチャレンジできるなら、高い位置に張ってアジアのひきこもりに対抗してもいいと思う。結構難しいこと書いてますが、相手からしたら守備ができるサイドバックはいやだと思う。
長友とうっちーのサイドバックはまだまだ未完成。ライバルは居ると思うよ。
- favorite16 chat4 visibility168
-
navigate_before 前の記事
ぬるいよね???
2010年12月23日 -
次の記事 navigate_next
2011年、山瀬功治のっブログで楽しみましょう。でもこーじ、書きすぎないようにね(笑)。
2011年1月8日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件