川崎3-1名古屋:相手のミスも点に変え、真っ向勝負には強い。名古屋もこの形を成熟させて欲しい。
-
おーろら
2009年04月23日 23:46 visibility70
ほっとした感じが強かったけど、名古屋さんが真っ向勝負できてくれたから勝てました。うちが先に引いていたのかな?
お互いが得意な展開だった気がするけど。ジャッジの話がまた出てる。あんまり覚えてないけど、徹底してサイドから攻めるところが少し名古屋にらしさがなかったかなあ。早めにクロス入れるとかなかったし。玉田を徹底してマークして、ダヴィを孤立させたのが良かったかも。
名古屋は負けるときはいつもこんな感じだよなあ。ベンゲルのときも、田中監督のときも、ピクシーでも。中央突破が出来ればなあ。サイドで後手踏むとこうなんだよね。真ん中でミスが出たりするとさらにそう。ピクシーが変えた選手はみんなミスした選手だったし。
中でポイント作ってサイドにボール散らせないときついよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川崎は田坂が初先発。
前半17分頃、右サイドに自分がとったボールがテセ経由で返ってきて、中でフリーのジュニーニョにクロスあげたけど、キックが下手で浮いちゃったところは残念。
名古屋はダヴィを裏に走らせるパスが出てくるけど、オフサイドやパスが長くて起点になれない。ところが小川君が左サイドで一人で突破からクロス。中でマギヌンが絞っていて先制点ゲット。阿部君とのコンビではなく、一人で突破できたから中に3人飛び込めてた。あの辺はいいね。
お決まりの先に失点だったから終わったかと思ったら、相手が落ち着きすぎたところへ森勇介が縦に突破。コンビネーション使ってたし抜け出したと思ったら中にグランダーのクロス。長い距離を走ったヴィトールジュニオールが同点ゴール。そして最近の川崎のポイント、いつの間にか取れてるセットプレー。CKを折り返して谷口が2点目をゲット。
ココから打ち合いというか、中盤でやりあいハーフタイムへ。
後半。
田坂out。勿体無い気もしたけど、横山ソフティーin。
何だかダヴィの怖さに対してさらにケア。高さでは先手を取れるようになったよね。名古屋もつないでくるかなあ、あ、つなげてる、と言う感じだったけど、60分くらいのお話。
真ん中で吉村圭司が危ないところでボールを横山に取られ、その横山がテセに預けて右サイドへ抜ける。その横山に増川とマヤマヤ吉田が釣られぎみになりテセにシュートチャンスが出来、3点目を川崎が取る。
ココから名古屋はミスした吉村、軽めだった阿部を交代。最後に少しミスが多くて球回しに顔を出せなくなった中村直志を交代。小川君を左サイドバックの位置で起点にさせる手には驚いたけど、杉本恵太も投入してさらに怖いかなあと。
しかし攻め急がなくて済む川崎にはスペースを杉本に与えるはずはなく、何とか終了。
小川君にアタックしてしまい、大量出血させてしまうレフリーはやっぱり微妙だったかなあ。何だか名古屋にいいところがなく終了。田中隼麿はやっぱイマイチだよなあ。内田篤人を見てるとそう思う。森勇介のほうが印象いいよね。相手が村上だったら縦に行けばいいのに。
村上、守備はうまいのかなあ。
と言うことで初勝利はほっとした感じでした。
── 試合を振り返って
相手は独特なポジションを取っていたが、安定してやれた。先に失点してしまったが、すぐ取り返せたのが大きかった。連動した攻撃の形が良くなってきたイメージがあるし、90分を通してのチーム全体の守備の意識も高かった。次につながるゲームだったと思う。ただ、失点の場面はマークの受け渡しの問題だったので、もっと詰めていけば防ぐことができる。自分がマギヌンについていくべきだった。ヒロキさんと話をして試合中に修正できたし、これからは同じミスをしないようにしていきたい。
── 試合を振り返って
勝ってよかった。ヘディングはあの場面はケガに響くほどじゃなかった。恐くはなかった。コースは狙ってない。勝ってよかったけど、まだ個人的にはミスもある。名古屋はいい攻撃をしていたし、その分うちもうちらしいサッカーをやれた。今日はサッカーらしい試合だった。プレーはまだまだ課題あるけど、4月いいスタートがきれてよかった。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件