9月は終わった!そして・・・

数時間前までは落ち込んでおりました。


 


奇跡の9月を勝利で締められず、躍進のシンボル西口さんで敗戦。


そして3位と4ゲーム差。


 


これで今年も終わりだ、とガックリ来てしまいました。


 


でも、8月末はもっと終わっていたはず。


 


ずっと最下位にいると、慣れるものです。


他球団の勝敗が気にならない。だって何の影響もないんだもん。


 


でもやっぱりこのまま最下位はイヤだ。せめて5位になれたら・・・。


そう思っておりました。


 


どうしたって野球は好きだし、順位が何位だろうと私は球場に通うのですが、


やっぱり勝ち始めるとおもしろい。


そんな当たり前のことを改めて認識した9月でした。


 


8月28日。


相変わらずライオンズは最下位でしたが、私はいつものように西武ドームで観戦をしておりました。


最近すこぶる調子のいい西口さんが先発。


前回の登板も好投したのですが、9回守護神牧田が打たれて逆転負け。


だからというわけでなく、あまりにも西口さんのピッチングが素晴らしかったから、この日は9回も続投しました。


先発完投なしの日本記録を持つ西口さんが9回もマウンドにいる。


リードはわずか1点。3塁側の観客は皆祈るような思いでマウンドをみつめておりました。


 


完封勝ちの瞬間は号泣しました。


低迷の主因が先発投手の不調だっただけに、


今期初めて西武ドームのマウンドに「エース」の姿を見た、と思いました。


人目もはばからずに球場で泣いたのは2009年7月の水田のトレード決定試合以来かな。


 


そんなに感動的な勝利をしても、続かないのが今期のライオンズ。


8/30、8/31とあっさり連敗し、9/1、9/2と連勝。


 


9/3も西武ドームに観戦に行きましたが、今期最低の試合でした。


序盤有利に進めながら、みじめな逆転負け。片岡選手の復帰試合だったのに…。


 


その翌日くらいからでしたかね。快進撃を開始したのは。


 


西口さんでの敗戦はあの8/28の感動、そしてそれが逆襲の序章だったことを考えると


胸が痛くなるほど苦しい。


 


でも8月も負けて終わったでんですよね。それと関係なく9月は勝ち進んだ。


だからもうちょっとだけ信じてみようと思う。


 


明日はかつての背番号1が西武ドームのマウンドで宙に舞うかもしれない。


仮にそうなったとしても、私は淡々と見ているつもり。


昔はホームベース上で宙に舞う人だったんだけれどねえ。


 


せめて明日は勝ってその時を迎えたい。


 


今は2代目が、55倍の数字を背負ってバックスクリーン前に仁王立ちしています。


背恰好といい、身体能力といい、実に2代目にふさわしい。何より名字か。


そんな選手、そちらのチームにはいないでしょ。


北の大地のセンターも近いかな?


 


春先からいろいろあった今シーズンですが、いよいよあと20日足らずで終わりです。


 


今シーズンのここまでの観戦成績


・オープン戦:東京ドーム:1勝1敗


・チャリティー試合:皇子山:1勝1敗


・公式戦:横浜スタジアム:1敗


      神宮:1勝1敗


      東京ドーム:2敗


      QVCマリン:1勝1分


      西武ドーム:14勝8敗2分


合計:18勝13敗3分(勝率0.581。うち西武ドーム0.636)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。